人 狼 ジャッジメント プリンセス。 ファン感謝祭で新役職発表?KUNさんの能力予想まとめ【人狼ジャッジメント/人狼J】

【人狼ジャッジメント】 役職説明・解説 【プリンセス】

人 狼 ジャッジメント プリンセス

村人陣営 まずは村人陣営の紹介です。 村人陣営の勝利条件は基本的に 人狼陣営を全て処刑することです。 今回追加された役職は基本的に曲者揃いなので、上手く立ち回っていく必要があります。 饒舌な狩人 「饒舌」というワードが付いているので、お察しの方も多いかと思いますが、 毎日、昼のターンに指定されたワードを言わなければ死んでしまうという特徴を持った狩人です。。 「饒舌な人狼」という役職がすでにいるのでイメージもしやすいでしょう。 指定されたワードをどうやって発言するかが大事な役職です。 ワードが予想されやすいため、人狼からも推測されやすいですが、市民もワードっぽい言葉を発言すればバレにくいです。 プリンセス 元々、女王という役職がありますが、この 女王とセットで設定できる役職です。 本来、女王が処刑および噛まれると市民が全滅してしまいますが、プリンセスが設定されていると跡を継ぐことになります。 プリンセスは女王が生存している間は能力は一切ありません。 女王が死んだ後に自分が女王に生まれ変わるので、プリンセスだったということがわかります。 名探偵 今回追加された村人陣営の中でも最も有力な役職といっても良いでしょう。 名探偵は夜のターンに襲撃された人の役職を確認することができます。 霊能者がより詳細にわかるようになった役職と思えば良いでしょう。 処刑以外であれば知ることができるので、暗殺やサイコが原因でも分かります。 かなり優秀な役割なので、村人としては絶対守りたい役職です。 狩人は優先的に守りましょう。 この役職の登場によって、人狼陣営は気軽に「占い師」を噛めなくなりました。 占い師の真偽もすぐにわかってしまうので、村人に有利な情報が増えてしまいます。 新聞配達 新聞配達は 夜のターンに惨殺されたプレイヤーが何の死因だったのかを知らせてくれる役職です。 たくさんの役職が混ざっている村では有益な情報を運んでくれます。 妖狐が呪殺で殺されたのか、狼に殺されたのかなども分かりますし、蘇る人狼の【仮死】もわかるようです。 こちらも有力な役職なので、序盤は上手く生き残っていき途中でCOしても良いかもしれませんね。 ギャンブラー 村人陣営の中でも使い所が難しいのが「ギャンブラー」です。 ギャンブラーの能力は「票を溜める」ということです。 例えば、 初日の投票の際に票を入れずに溜めることで、その次の投票の際に2票入れることができます。 これが2票、3票とどんどん溜め込むことで1回の投票で他の人よりも多い投票をすることができます。 これは、 人狼側がppやrppになった時に覆す可能性を持っていることになります。 ただし、2つほど種類があります。 まず、票を溜めている間に死んでしまった場合、役立たずになってしまいます。 また、2票や3票入れた際には、票数が見えるルールの場合、ギャンブラーが誰かわかってしまうということです。 そのため、奥の手として最後まで生き残っておくか、確実に狼が吊れるという展開で活躍する役職です。 人狼陣営 人狼陣営では3つの役職が追加されました。 人狼陣営は自分たちの人数と市民陣営の人数が同じになると勝利になります。 すでに人狼の種類も多いですが、今回の追加でさらに増えました。 反逆の狂人 市民陣営に「独裁者」という役職があります。 この「反逆の狂人」は独裁者とセットで設定されます。 独裁者はCOをすると、時間を待たずに投票になるという能力ですが、これを防ぐことができます。 「反逆の狂人」が生存していて独裁者がCOをすると、逆に独裁者が処刑されます。 この処刑で誰が「反逆の狂人」であるかはバレないので、目立つ動きなどをする必要はありません。 「狂人」のように占いCOをして活躍するか、潜伏をして活躍するなどの動きで良いでしょう。 一途な人狼 使い所によってはとても強い役職です。 命がけの襲撃は狩人や罠師などの襲撃が通らない襲撃も成功します。 ただし、この襲撃が成功した際は一途な人狼も死んでしまいます。 そりゃ命がけですからね。 通常通り、襲撃でいる相手に命がけの襲撃をしても一途な人狼が死ぬことはありません。 もし、仮に身代わりが発生する人を襲撃した場合も通常通り身代わりの人が死んで、一途な人狼は死にません。 「命がけの襲撃」を行う回数は設定で変更できます。 完全に使い所が試される役職で、守られている真占いを噛みに行ったり、妖狐を噛んで勝利条件を変更することもできます。 一匹狼 人狼陣営なのは変わりありませんが、人狼チャットに入ることもできず、仲間の人狼からも認識されることはありません。 完全に独り身の人狼です。 ただし、一匹狼からは人狼もささやく狂人の存在も把握できます。 周りの人狼陣営をサポートするもよし、味方とバチバチやって味方狼を欺くのもありでしょう。 妖狐陣営 妖狐陣営は今回「背信者」のみの追加となります。 背信者 背信者は「背徳者」の上位互換とされる役職です。 妖狐陣営の人たちを把握することができて、なおかつ妖狐陣営からもこちらを把握できます。 妖狐陣営が勝利になればそれだけで背信者の勝利となります。 逆に妖狐が全滅してしまうと後追いで死んでしまいます。 役職騙りで出ても良いですし、潜伏して生き残っていても良いでしょう。 マニアックな村で使われることが多い役職ばかりですが、上手く使いこなせればより人狼ジャッジメントが楽しくなります! ゾンビマニア もともとある「ゾンビ」の味方となる役職です。 生き残っている人全員をゾンビが噛めばその時点で勝利となります。 ゾンビマニアは誰がゾンビなのかを理解していますが、ゾンビはゾンビマニアが誰なのかわかりません。 ゾンビにゾンビマニアが噛まれた場合、ゾンビに生まれ変わります。 しかし、ゾンビマニアの状態でゾンビが死んでしまうと後追いで死んでしまいます。 いかにゾンビに噛んでもらえるか、ゾンビの人が吊られないように立ち回るかも大事になります。 キューピッド 初日の夜のターンに二人を選んで恋人同士にします。 その二人が 最後まで生き残っていた場合勝利となります。 自分が生き残っているのかは正直関係ありません。 恋人同士が最後まで生き残ることを最優先で立ち回っていきましょう。 恋人は自由に選択することができて、自分も選ぶことができます。 恋人に選択する人がどんな役職なのかを観察しながら立ち回っていく必要があります。 悪女 今回の新役職の中でも個人的に最もクセがある役職です。 初日の夜に 「本命と手玉」を選びます。 ただし、ルール上本当に恋人になっているのは【本命のみ】です。 恋人たちは本命なのか手玉なのかはわかりません。 本命の人は恋人としての勝利条件になりますし、手玉の人は元の役職通りの勝利条件になります。 この「悪女」をメンバーに入れた部屋が人気なので、覚えておいた方が良い役職の一つです。 赤鼻のトナカイ 人狼ジャッジメント史上ポップな役職です。 笑 元々ある「サンタ」と協力して活躍する役職です。 赤鼻のトナカイはサンタが誰かわかりますが、サンタからはわかりません。 サンタが襲撃された場合はトナカイが身代わりで死んでしまいます。 仮に襲撃以外で殺された場合はトナカイは後追いで死んでしまいます。 そもそも、サンタが襲撃された時点で狼からサンタが誰なのかわかってしまいます。 (サンタを噛んだのにトナカイが襲撃されるから) サンタの存在が透けてしまうので、サンタがそもそも狙われないように立ち回る必要があります。 天邪鬼 村人陣営以外が勝利すると追加で勝利となる役職です。 とてもシンプルでとにかく村人陣営を邪魔しましょう。 村人陣営以外であればどの陣営が勝利しても良いことになります。 人狼が勝利しても妖狐が勝利しても良いので、臨機応変に立ち回っていきましょう。 純愛者 初日の夜に一人のプレイヤーを選択して「愛する人」にします。 「愛する人」が勝利をすれば純愛者も勝利となります。 「愛する人」が処刑以外で死亡した時は「愛する人」の身代わりとなって純愛者が死亡します。 仮に「愛する人」が処刑された場合は後追いで死亡となります。 また、純愛者の特色として、狩人に「愛する人」が守られていて襲撃されても純愛者は身代わりで死にます 愛って重いですね。 復讐者 これまた少し変わった役職です。 夜のターンに一度だけ「仇敵」を選ぶことができます。 勝敗が確定するときに「仇敵」が死亡しており、復讐者が生き残っていればそれで追加勝利になります。 どの夜のターンでも仇敵を選択できるので、次のターン吊られるor噛まれる可能性がある人を選びましょう。 どの陣営が勝ちそうなのかを見分けることが重要です。 酔っ払い その名の通り、「酔っ払い」です。 酔っ払いになると酔いが醒めるまで自分の役職は分からず「市民」扱いになります。 自分の酔いが醒めた時点で役職が確定して能力も使えます。 酔いが醒めるまでの日数はルールで設定することができます。 疫病神 疫病神は通常の役職にプラスでつく役職になります。 (占い師+疫病神みたいな) 疫病神が自分であることは分かりません。 疫病神になっていると投票の際に票が入らなくなります。 つまり0票の投票をし続けることになります。 市長やギャンブラーなどの多くの票を入れることができる役職は票数がー1になります。 新役職の立ち回りを学んで、より人狼ジャッジメントを楽しもう! 新役職は個性的なものが多く、慣れていないと立ち回りが難しいです。 ましてや役職が多い人狼ジャッジメント。 全ての役職を覚えているのはなかなか難しいかもしれません。 しかし、立ち回りや役職の能力を知らないとゲームに置いていかれる可能性も。 最低限の予習はしましょう。 のダウンロードはコチラ.

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人狼ジャッジメント新役職解説!キャラ能力とおすすめ部屋構成を紹介!

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目次からササッとチェック• そもそも人狼ゲームってなに? 人狼ゲーム、別名 『汝は人狼なりや?』とも呼ばれているこのゲームはアメリカが発祥のカードゲームですが、TRPGとしても親しまれています。 スマホアプリでNPCと戦えたり、オンライン対戦でゲームができるものが流行りましたね。 最近ではYouTuberグループが対戦している動画が上がっていたりと、 根強く人気ゲームと言えます。 汝は人狼なりや?ストーリー 人狼ゲームはあるあらすじに沿ってゲームが開始されます。 簡単に言うとこんな感じです。 ある平和な村に突如現れた狼。 普段は人と同じ見た目をしているが深夜になると本性を発揮し、1夜につき 1人村人をかみ殺す。 村人たちは狼が静かにしている昼の間に話し合いで1人指定し、 処刑します。 村人たちの中には占い師や霊媒師と言った特殊な能力を持った人もいるので、村人全員で相談しあい狼を殲滅するのが目的です。 簡単に言ってしまえば、狼側からしたら 村人たちを騙して生き残るゲーム 村人からすれば 話し合いと推理で狼を炙り出し生き残るゲームとなっています。 人狼ゲームのルール 人狼ゲームは基本的に 人狼陣営vs村人陣営で構成されます。 ハウスルールや上級者ルールになると役職が増え陣営も増えるのですが、それはとりあえず置いておきます。 人狼ゲームの勝敗は 人狼陣営の勝利条件 人狼の数と村人の数が同じになったとき(人狼が1人なら村人が1人になった時点、狼が2人残っていたなら村人が2人になるまで) 村人陣営の勝利条件 人狼が全員処刑された時点で勝利 という風に決まっています。 人狼ゲームの大まかな流れ 人狼ゲームは1ターンの内 昼時間・夜時間で構成されており、1ターンを 初日・2日目・3日目…と続けていきます。 初日はゲームに参加していないXが夜時間襲撃されたところから始まり、昼時間からスタートです。 昼時間には 話し合いをして今回吊る 処刑する 人を多数決で決め終了。 夜時間は 役職持ちのみが活動でき、それぞれの役職を全うします。 人狼なら今回襲撃する村人を決めることになります。 そして朝、GMの号令と共に全員が目覚め、 昨晩襲撃されたメンバーが発表されます。 1ターンはこれで終了です。 1ターンにつき基本的に2人がゲームオーバーになりますが、役職の効果によって脱落者の数は上下します。 人狼ゲームに必要な道具と人数 人狼ゲームはTRPG、テーブルトークRPGと呼ばれる種類のゲームになっているのでゲームを取り仕切る GM(ゲームマスター)が必要です。 GMはゲームのストーリーやタイムキーパー、処刑・夜襲の対応をしますが面倒なのでアプリを使用してもいいです。 人数は大体5人~無限で行えますが、人数が増えれば増える程収集はつかなくなりますし、GMが大変なので13人くらいが丁度いいでしょう。 人数が増えれば役職も増え複雑になっていくので、その場合GMはアプリ等を使用して円滑に進めるのがいいですね。 3人からでも人狼はできますが、この場合 ワンナイト人狼と呼ばれ1回の話し合いで勝敗が決まります。 人狼ゲームに必要な道具 ゲーム開始時に役職を示したカード メモでも可 必要な道具とか言いましたけど、人狼ゲームに必要なのは発言する勇気だけです。 一番最初に役職を与えられるのカードやメモがあるくらい。 アプリを使用して行うならスマホが必要になるくらいですね。 役職ごとに必勝法があるって本当? 人狼ゲームの勝敗は役職によって変わります。 人狼陣営・村人陣営、その他にも 妖狐陣営・女神陣営なんて役職もあり増えれば増える程ルールが複雑になりそれぞれの勝利が難しくなります。 汝は人狼なりや?に 必勝法は存在しません。 タイトル詐欺です!はい! 必勝法は存在しませんが、ある程度ゲームが進んでいけば勝利の法則を導き出すことはできます。 勝利の法則1. 自身の攻撃回数を見極める 必勝法ではないですが、必勝するためには先ず、 このゲーム内で何度勝負に挑めるのかを把握することが大切です。 村人が勝つためには昼間の話し合いで 狼と疑わしき者を吊るという武器しかありません。 つまり、昼時間が何回あるのかを見極める必要が出てきます。 同時に、人狼側も 襲撃が何度できるのかを見極め強敵になりそうな人を早いうちに脱落させておくと言うのが人狼にとっての必勝法になるかもしれません。 勝利の法則2. しかし、人狼ゲームは陣営対抗です!自分が処刑・襲撃されても陣営のために仕方ない事だと認めましょう。 人狼陣営の場合、 身内切りと言う勝利のための法則がありますが、身内切りされたときに道連れするような発言をしては勝てません。 身内切りは必勝法の一つともいわれる程ポピュラーな方法になっているので陣営のために脱落しましょう。 必勝法はありませんが、役職ごとに勝つための コツはあります! ここからは役職を陣営ごとにご紹介していきます! 役職紹介と共に、この役職での必勝法になりうる立ち回りのコツも一緒にご紹介しますね! これより先の役職画像は様よりお借りしました。 デザインが可愛くて好きです。 役職が異常に多くて覚えきれないけど…。 人狼ゲームの役職『村人陣営』 勝利条件は 狼を全て排除する事。 基本的に人狼ゲームでは村人陣営の方が最初は数が多いです。 ざまざまな能力を持つ役職持ちと、何の能力も持たず狼に対抗する村人で編成されています。 基本役職【村人】 村人陣営の村人は、 何の能力も持っていません。 唯一、昼時間に処刑する人を決める票を持っているだけです。 夜時間には行動することができず、襲撃されるかの恐怖にさらされるくらいです。 やることはないですが、とても重要な役職になり、占い師などから白を貰うとその村を取り仕切る人物になる場合もあります。 村人は 他の役職を語ることができず、自分が村人です!と言い張ることしかできません。 村人として立ち回るコツは、占い師の信憑性を確かめたり狼の矛盾点を探し出し話し合いに積極的に参加することです。 処刑・襲撃される囮要員になるのも立ち回りのコツになるかもしれませんね。 話に参加しすぎても怪しまれ・参加しな過ぎても怪しまれるので非常に難しい役職ともいえます。 一人を指名して狼を暴く【占い師】 占い師の役割は 夜時間に1人を指定しその人物が黒か白か知ることができると言う役職です。 黒つまりは狼を見つけ出せるので、ゲームの中ではかなり重要になってきます。 ただし、人狼陣営にとってはかなり面倒な存在です。 早めに襲撃される危険性があるでしょう。 基本的には初日・2日目等早い段階で自分の役職が占い師であることをCO カミングアウト するのがいいですが、狼に狙われやすくなるので 狩人が居ない卓ではCOのタイミングを見計らう必要があります。 狼陣営の何者かが 占い師を語る可能性があるので、自分が真の占い師であるという事を主張しましょう。 必勝法としては語りの者の矛盾した発言を聞き逃さず、追い打ちをかけることができれば勝てるでしょう。 吊られた人物の本性を暴く【霊能者】 霊媒師の能力は夜時間に その日の昼に処刑された人物が狼だったか、村人だったかを把握することができるというものです。 霊媒師がいることでそれぞれの陣営に 今どのくらい生き残っているのか、と言った人数把握をすることができるので重要な役割と言えるでしょう。 比較的大人数でゲームを行う際に登場します。 霊媒師は、ゲームの中盤でCOするのがいいでしょう。 最初の内にCOしてしまうと占い師同様狼に狙われやすくなってしまいます。 1日目、2日目の結果がどうだったのかを覚えておき、話し合いのなか自分が狼と狙われだしたときにCOすると信憑性が増します。 言いくるめられるような 確信を付ける言葉遣いこそが霊媒師の必勝法です。 役職が語られやすいので、占い師同様吊られやすいという欠点も持ち合わせています。 夜時間の間に指名した人を狼から守り抜く【狩人】 狩人は村人を守る存在であり、夜時間に 指定した一人を殺されないように守ることができる役職です。 基本的には狙われやすい 占い師を守るのがいいでしょう。 ただし、占い師を先にかみ殺したいと考えている狼にとって狩人は邪魔な存在です。 昼時間は自分が狩人であると悟られないようにしましょう。 狩人の護衛が成功すると翌朝には 『死体が見つかりませんでした。 』とコールされます。 狩人は夜時間の間に 狩人日記と言うものを作成します。 狩人日記があることで自分が疑われた場合の推理材料になったり、狩人COした際真の狩人で有るという証拠になり得ます。 ゲーム序盤は真の占い師と思われる人物を守り、終わりに近づいた時点で自分が殺されるのを覚悟でCOするのが狩人の立ち回りのコツと言えるでしょう。 村人の中心になるべく存在【共有者】 唯一、完全なる村人と証明できる共有者と言う役職は プレーヤー2人がお互い村人で有ると言うことを知れる役職です。 ゲーム開始の夜にお互いを認知することができ、夜時間の間は共有者と相談することができます。 語っても真の共有者に一発でバレる役職のため ゲームを取り仕切る人物になりやすく生存率も非常に高いです。 2日目に何方かが 『共有者CO、相方も生存しています。 』とCOするのが一般的で、片方を潜伏させた状態で共有者トラップを仕掛けるのが上手な立ち回りと言えるでしょう。 潜伏していた共有者が吊られそうになった時は 『共有者CO、確認お願いします。 』といい、共有者で有る証拠を得ることで、狼の仲間を炙りだすことができます。 人狼ゲームの役職『狼陣営』 つづいては敵サイドである 狼陣営です。 村人陣営に比べて少人数で構成されており、村人の占い師や霊媒師のように相手がどんな役職を持っているのかを判断することはできません。 生存者の半数が人狼になった時点で人狼陣営の勝利が確定します。 村人たちを脅かす存在【人狼】 夜時間の間に 村人を1人噛み殺して脱落させる役職です。 役職を持っていない村人に紛れることを 潜伏、占い師や霊媒師などの役職を語ることを 語りといい、最終日まで自分や仲間が人狼である事を隠し通すことが目的です。 夜時間の間に他の人狼と話し合って噛む人物を選べます。 潜伏に徹する場合には、仲間の人狼で有っても疑うような発言をして時には切り離すのがコツになり、庇い過ぎると怪しまれるので要注意です。 占い師が1人の卓でも真の占い師と語りの狼陣営がほぼ必ず出てきます。 村人はどちらかが狼であると疑うので 真の占い師よりも先にCOして真占い師を装うのがコツです。 真の占い師に占われ、疑われやすいですが言いくるめ次第で逆に真の占い師を葬ることができますが、霊媒師がいる卓の場合逆効果になってしまう場合も…。 真の占い師・霊媒師が消え語りの狼陣営のみで構成できたらもう必勝法と言えるでしょう。 計算と立ち回りをうまく行いましょう。 村人なのに狼の為に動く【狂人】 狂人という役職は 村人をかき回すためだけの役職です。 人狼陣営が勝てば勝利ですが、狼陣営と言えど 村人。 その為最終局面で【狼・狂人・村人】が残っても狼陣営の勝利になりません。 狂人COをして人狼を勝利に導きましょう。 狂人は誰が狼なのか知ることができないので、優れた観察力で 自分の主である人狼を見つけることが必勝法の一つ。 また、役職を語ることができるので、とことん村人をかき回しましょう。 ただし、狼側も狂人が誰なのか知ることができないので立ち振る舞い次第では「強敵」と思われ噛み殺される可能性も持ち合わせています。 占い師や霊媒師を語りながら人狼を探し出して手助けしてください。 人狼の絶対信者【狂信者】 狂信者は狂人とほぼ同じ役割ですが違いとしては 人狼が誰で有るか知ることができる役職です。 狂人と同様、人狼側はこちらが狂信者である事を知らないので、役職語りで仲間であることをアピールしましょう。 だからと言って狼全員を占いで「白判定」を与えてしまうと 共倒れする可能性も考えられるので程々にしておくのがコツです。 人狼の迷惑にならない程度に、村人をかき回しましょう。 基本的に語り以外でCOする必要はありません! 狂人も狂信者も役職語りをしなければただの村人です。 積極的に騙しにかかりましょう。 上級者向け人狼ゲームの役職『第三勢力』 人狼ゲームは基本的に 村人陣営と人狼陣営のみで行いますが、人数が増えたり上級者向けルールになると役職がどんどん増えます。 中でも厄介なのが 第三勢力の介入 第三勢力のある卓の場合、第三勢力の勝利をも引き留めなければいけません。 その為、時には村人陣営・人狼陣営が共闘しなければいけない場面も登場してきます。 第三勢力の登場はゲームを非常に複雑化しますが、その分めちゃくちゃ楽しくなります!! ゲーム終了時生き残ってさえいれば勝利【妖狐】 妖狐陣営の代表格となる【妖狐】は 人狼に噛まれても脱落しないという力を持っています。 狩人の護衛が成功したときと同様に翌朝は 『死体が見つかりませんでした』とコールされます。 狼にかみ殺されることはありませんが、多数決で処刑になると普通に脱落します。 また、占い師に占われると【村人】と判定されますが 呪殺となり脱落します。 占い師の翌日の結果が白判定であり、 死体が2体発見されましたとなった場合には妖狐だったと判断するのが通常です。 妖狐が複数人いる場合お互い認識することができます。 妖狐をサポートする存在【背徳者】 人狼陣営で言う狂信者のような立ち位置で有る背徳者と言う役職は 妖狐を把握することができるが、妖狐全滅すると後追い自殺するという特性を持った役職です。 妖狐陣営の勝利は 妖狐が生き残っていることなので、妖狐が全滅した時点で背徳者の役割は終わります。 翌日の朝、異常に死体の数が多い場合妖狐陣営の消滅を意味します。 背徳者は狼に噛まれても死にますが、占いされても『村人』判定が出るだけで脱落することはありません。 語りが可能な役職なので、妖狐が妖狐でないようにふるまい庇うのが役割となります。 妖狐陣営の勝利条件 妖狐の勝利条件はゲーム終了時に 生き残っていること 人狼陣営・村人陣営どちらかの勝利タイミングで生き残ってさえいれば自動的に妖狐陣営の勝利となります。 おいなりさん なんて言うんですが、これって筆者のハウスルールだったのかな…? 村人陣営と人狼陣営が共闘して狐を炙りだす 人数が少なくなった時点で狐がまだ脱落してないとみられる場合、人狼が吊られてしまうと妖狐陣営の勝利となってしまうので人狼は 『LWCO(ラストウルフカミングアウト)』と自分が狼である事を認め村人・人狼陣営が共闘して狐を炙りだします。 死人が出ない夜があった場合、噛みに行った人物が狐とわかるのでこのような方法を取りますが、LWCOは勿論本当に1人の時だけでなくてもオーケーです! 次に吊っていいから 妖狐陣営を先に脱落させよう!と言うトラップを張るのも狼陣営の作戦の一つです。 狂人が狼を守るためにLWCOしてもおk。 勝手に恋人を作り出す【キューピッド・女神】 女神陣営・キューピッド陣営とも呼ばれるこの役職はGMや卓によって特殊ルールがあるので女神陣営のある人狼ゲームはよくルールを理解してからプレイしてください。 ちなみに、人狼ジャッジメントにはこの役職が無いみたいですね。 キューピッドや女神の役職についたプレイヤーは 初日の夜にプレイヤー2人を選択し、赤い糸で繋ぎ恋人にします。 人数が少ない卓の場合は自分ともう一人誰かを恋人にします。 村人と人狼を恋人にすることも可能です。 語りが許可されている役職なので、 ゲーム終了時まで恋人を守り勝利に導くのが役割です。 一心同体は枷?【恋人】 ゲーム序盤にキューピッド、もしくは女神によって勝手に恋人化された 2つ目の役職になります。 恋人に選ばれた二人は認知することができますが、互いの元の役職は知ることができません。 何方か片方が噛まれたり吊られた場合には もう一方が後追い自殺します。 お互いが恋人と言うことは知れますが、キューピッド・女神の事は理解できません。 語り等に耳を澄ませ、自分の主人であるキューピッド・女神を見つけ出すのが勝利のコツです。 女神・キューピッド陣営の勝利条件 女神陣営の勝利条件は、妖狐のように村人・人狼の勝負に決着がついた時点で 恋人同士が生き残っていたら勝利となっています。 村人と人狼が恋人同士になった場合には 他の生存者が全員脱落した時点で勝利になります。 そのため、人狼と村人が恋人になったときには人狼サイドの人物が恋人陣営だとバレないように庇い、他の人狼を吊る必要が出てきます。 こんな役職もある! 第三勢力の出現だけでも非常にややっこしくなりますが…、人狼ゲームは人づてで広まったTRPGで有るため役職が めちゃくちゃ沢山あります。 村人陣営・人狼陣営・妖狐陣営・女神キューピッド陣営の他にもこんな面白い役職があるよ~と言うことでもう少しご紹介します。 毎朝パンを焼いてくれる【パン屋】 村人陣営である パン屋はその名の通り、 毎朝パンを焼いて届けます。 やることは特になく、ただパンを運んでくるだけです。 パン屋が死亡すると、翌日に パンが届かなくなるので語られにくい村人役職ともいえます。 共有者が居ない卓では、村人の代表として進行役を受け持つことが多くなります。 COすることで村人と証明されるので狼に噛まれやすくなりますが、狼か村人かわからないグレー状態からは脱することができるので村人にとってパン屋COは有利に進みます。 吊られる事が勝利条件のレア役職【てるてる坊主】 人狼ジャッチメントに登場する役職てるてる坊主は どの陣営にも属さない特殊陣営です。 村人としてカウントされるが、村人陣営が勝利しても 生き残っている時点で敗北が決まるレアな役職です。 てるてる坊主の勝利条件はただ一つ 処刑の対象になることです。 狐に噛まれたり、猫又に道連れされた場合には敗北。 処刑される以外の勝ち方はありません。 人狼には噛まれないように立ち振る舞い、尚且つ村人には怪しまれなければいけない役職なので勝利が難しいとも言えます。 狂人を装ってゲームをプレイするのがてるてる坊主の立ち回りのコツです。 人狼ゲームの役職一覧と攻略のコツ・必勝法まとめ 人狼ゲームの役職はこれ以外にも複雑なものが非常に多く存在しますが、今回は中でも主流と言われている陣営とそれぞれの役職についてご紹介させていただきました。 これだけでも15人以上の参加者が必要になりますね…。 ゲームに慣れるまでは 村人陣営・人狼陣営だけで戦い、役職の人数を増やして人狼ゲームでの立ち回りを覚えてから第三勢力を追加していくのがいいでしょう。 人狼には必勝法は損じしませんが、勝てる方向に導いてくれる コツはあります。 リアル対戦もオンラインゲームもありますが何方で行っても盛り上がること間違いなしのゲームです。

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人狼ゲームの役職一覧【人狼 SUPER DX/フジテレビ版/人狼殺/人狼ジャッジメント対応】

人 狼 ジャッジメント プリンセス

CO — カミングアウトとは? 自分には、特定の役職が割り当てられていると発言 スタンプ する行為の事。 狂人や人狼などが役職を騙って、占い師や霊能者に潜伏する事が多い。 例え、自分が本当の役職者だとしても、感情的に会話をしてしまうと偽者感が出てしまうため、話し合いは冷静にしましょう。 詐称する。 ギドラCO — ギドラカミングアウトとは? その1:複数ある役職のうちのどれかだとカミングアウトする戦法。 その2:猫又or狩人だとカミングアウトする事。 投票とは? 夕方に毎日行われる、処刑行動のこと。 各くプレイヤーは、自分が人狼だと思うプレイヤー1名を選んで投票する。 一番多くの票を集めたプレイヤーは処刑される 吊られる。 夕方に行われる、処刑行動のプレイヤーを選ぶこと。 キャラ吊り — 顔吊りとは? キャラクターの顔 アイコン が怪しいという理由で処刑 吊られる されること。 リア吊り — 性格吊りとは? キャラを操作している人の発言がムカつくなどという理由で処刑 吊る をする行為。 基本的には禁止行為となるので、注意して下さい。 人狼が夜の行動で屋敷にいる生存者の誰か一人を襲撃すること。 呪殺 — 占殺とは? 呪殺 じゅさつ とは、占い師が妖狐を占い、それによって妖狐を呪い殺せる特殊能力のこと。 銃殺などとも呼ばれる。 じゅさつで呪殺と変換されないため 役職とは? 自分の割り当てられた、本当の姿のこと。 市民も役職ではあるが、ゲーム内で役職を指す場合は市民陣営の特殊能力を持つ人を指す。 「占い師」「霊能者」「狩人」「罠師」「独裁者」など 騙るとは? 騙る かたる とは、本来の役職とは違う役職をCO カミングアウト して、他プレイヤーを騙す行為の事。 人狼や狂人などが、占い師や霊能者を騙る事が多い。 市民騙りとは? 役職を持たない市民が、役職を偽る戦術の事で、途中でCO カミングアウト をスラ スライド して人狼や狂人が占い師等を騙りにくい状況を作ったり、本物の占い師を確定させるのに使用したりする。 COが重なると、人狼側からは狂人や狂信者がCOしたと見え、人狼が騙りにくい状況となる しかし、市民騙りは場を混乱させたりするため、禁止している部屋もあるので注意が必要です。 狩人騙りとは? 自分が吊られそうな時に、狩人COをします。 しかし、高度なテクニックの為、その意図を汲み取れるのか、人狼じゃないかの判断もしなければならないため注意が必要。 人狼騙りとは? 村人が人狼を騙る戦術で、人狼サイドによるパワープレーの回避策です。 村 狂 狼 などの場面で、村人が勝つ為に狂人を騙す為に村人がCOする戦法のことで、狂人は誰が人狼かは判らない為、自分が人狼であるとアピールして本物の人狼を村人として吊りに導き、市民陣営を勝利に導くテクニックの一つです。 囲う — 囲いとは? 偽の占い師が人狼に対して、白 市民 判定を出して保護すること。 ゲーム序盤では、白判定されたプレイヤーは処刑 吊られ にくくなる為、他の人狼陣営を守るために行う戦術の一つ。 ただし、占い師が偽者と判明した場合は、白判定されたプレイヤーも仲間として疑われる場合がある。 また、「白っぽい」「白い」「白め」「真っ白」「完白」など、度合いによって使い分けられる事もある。 グレー — 灰とは? CO カミングアウト や、誰からも占われていないプレイヤーの事で、「グレー」や「灰」と表現される。 ただし、COしていても対抗がいる場合などはグレー判定となる。 ゲーム序盤は判断材料が少ないため、グレーなプレイヤーから処刑 吊られ される事が多い。 グレーランダム — グレランとは? 「グレーランダム」を略して「グレラン」と呼ばれている。 「役職CO」や「占いで白判定」以外のプレイヤーの中から、各プレイヤーが自分が怪しいと思う人物に投票する行為。 ゲーム序盤では判断材料が少ないため、とりあえずグレランしてプレイヤーを処刑 吊る するケースが多い。 また、「黒っぽい」「黒い」「黒め」「真っ黒」「完黒」など度合いによって、使い分けられる事もある。 パンダ — オセロとは? 複数の占い師から、白判定と黒判定が出ているプレイヤーの事。 無難に吊られる事が多い。 片白とは? 複数CO カミングアウト している占い師の片方から白だしされているプレイヤーのこと。 漂白とは? 特定のプレイヤーを白く見せる、白確定させる為の行動。 占い師が2人存在した場合に、片方が白認定したプレイヤーを再度占って確定白のプレイヤーをつくること。 漂白占いとも呼ぶ 漂白噛み、白だししてくれた狂人を人狼が襲撃することで、自分自身を白く見せるために行う戦法。 実際には白ではないが、漂白噛みと呼ばれている 人外とは? 人狼や妖狐などの市民以外の役職の事を指す。 市民陣営以外を人外と指すこともある。 潜伏 — ステルスとは? 役職者 占い師・狂人・人狼など がCO カミングアウト せずに、グレーの中に潜む行為。 発言を行わないプレイヤーも含む場合があります。 全潜伏とは? 狼陣営の全プレイヤーが、どの役職も騙らずにプレイをする戦術。 ハーフオープン — HOとは? HalfOpen ハーフオープン の略で、ペアで存在する役職の片方がCO カミングアウト すること。 ベーグル — ベグとは? 占い師の真偽が不明の状態で、人狼が占い師を襲撃 噛む こと。 生存している占い師の信憑性を落とす事ができる戦術。 ペグやペグルと勘違いしている人も多い。 名称の由来はこの戦法を得意としていたプレイヤーネームから付けられたと言われている。 メタ — システムメタとは? 「メタ」「メタ発言」「システムメタ」と呼ばれているて、基本的にはマナー違反となる事が多い。 ゲームの基本ルール外の発言をしたりする行為の事を示す。 例)「はじめて占い師になったんだけど、操作はどうしたらいいの?」や「その役職特有の情報に関して質問したりする行為」がメタにあたる ライン — 線とは? 発言や投票先、占い師へ希望する占い先などから推測される狼同士や双子、恋人などグループの繋がりのことを指す。 役職者の判定からなる、役職者および判定を受けたプレイヤー同士のつながりにも、同じように使用される。 ローラー — ロラとは? ローラーの略がロラで「全処刑」「処刑切り」「全吊り」「吊り切り」などと呼ばれ、同役職者が複数CO カミングアウト した場合、COしたプレイヤーを順番に全員処刑する戦法のこと。 本物の役職者を犠牲にすることとなるが、確実に偽者を処刑 吊る することができるが、偽者が人狼とも限らないので、序盤でこの戦法が使われることは少ない。 パワープレイ — PPとは? 人狼と狂人が連携して、票合わせをする事を狙って、人狼COや狂人COをすること。 説得ではなく、力技で投票先を決定する事からパワープレイと呼ばれている。 半パワープレイ — 半PPとは? 市民陣営と人狼陣営が同数になったときに行われる戦術。 人狼陣営は、市民陣営の表を1票でも動かす事ができれば組織票が成立して市民陣営を敗北へ導く事ができる。 ランダムパワープレイ — RPPとは? 生存者が偶数人数の時に人狼と狂人がCOして票合わせを行い、勝敗の行方をランダム勝負に委ねる戦法。 GJとは? GoodJob グッドジョブ の略称で、いい仕事をした!という時に使われる。 狩人や罠師が護衛に成功した時などに使われることがおおい。 GGとは? GoodGame グッドゲーム の略称で、いいゲームだったね!という時に使われる。 トロール — トロールプレイとは? 味方に迷惑をかけるプレイのこと指します。 糞プレイ全般を総称してトロールと言う場合もあります。 多弁とは? アクティブに発言するプレイヤーのこと。 アクティブに発言する事により、議論を盛り上げ進行していくことができる。 LW — ラス狼とは? LastWolf ラストウルフ やLonelyWolf ロンリーウルフ の略のこと。 最後の一匹となった人狼のこと。 妖狐がいる場合、LWが処刑 吊られ されば妖狐陣営の勝利となり市民陣営が敗北してしまうので、注意が必要。 スライド — スラとは? 「スライドCO」「CO撤回」などと呼ばれる。 一度、なんらかの役職をCOしたあとに、その役職である事を取り消して別の役職をCOすること。 人狼陣営を牽制するために、行われたりする。 誤爆とは? 人狼の会話やささやく狂人などの専用チャットに打ち込もうとしたチャットを、間違えて通常発言してしまうこと。 役職バレに繋がってしまうので、注意が必要。 また、初日占いがないのにも関わらず、初日に占い結果を出してしまう行為。 突然死 — 凸死とは? ゲーム中に一切発言をしなかった場合に発生する。 スタンプを使ってる場合などはこれに該当しない。 饒舌とは? 饒舌 じょうぜつ とは口数が多くよく喋ることを指すが、ゲーム内では「饒舌な人狼」のことを指す。 毎日決められたお題を発言しないと、その夜に死んでしまう人狼のこと。 寡黙 — 寡黙吊りとは? 寡黙 かもく とは、口数が少なく、あまり喋らないプレイヤーを指す。 議論に参加しないことで、疑われやすく、吊られやすい傾向にある。 進行 — 司会者とは? ゲーム進行をしていくこと。 処刑の投票先や占い先などを率先して提案していく。 まとめ役とも呼ばれている。 指定とは? まとめ役が、怪しいと思う人に投票を促したり、占い先や護衛先を指示すること。 主に確定白のプレイヤーが行う事が多い Shumpeter-シュンペーター- YouTubeに動画投稿しているシュンペーターと申します。 MacProとWindows PCとがジェットが大好きです。 今はダイエットをしていますw 現在は社会人として会社に属しています。 自分でも色々と遊びで色々やったりしています。 独学な事も多く、適当な情報を流してる事もありますが、その辺はご愛嬌ってことでw 最近の投稿• 最近のコメント• カテゴリー•

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