いたずらごころ みがわり。 【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策【害悪妖精!受けループを嵌め殺し】

【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策ポケモン

いたずらごころ みがわり

アピール DPt アピール効果 DPt 全てのポケモンが同じ審査員を選ぶと、ハートが15個追加される。 説明文 たたかうわざ ・ じぶんは ひんしに なるが あいての のうりょくが さがる じぶんは たおれるが そのかわり あいての こうげきと とくこうを ガクッと さげる。 ・・・・ じぶんは ひんしに なるが そのかわりに あいての こうげきと とくこうを がくっと さげる。 漢字 自分は ひんしに なるが そのかわりに 相手の 攻撃と 特攻を がくっと さげる。 貼りや始動など役目を終えてすぐに他のポケモンに交代したい いわゆる自主退場 際に使用される。 ポケモンカードゲームにおけるおきみやげ 「 相手の残りHPが「10」になるように、 相手にダメージカウンターをのせる。 その後、 自分に70ダメージ。 」という効果のワザとして登場する。 ポケモン不思議のダンジョンにおけるおきみやげ 敵のこうげきととくこうを半分にした後、フロアの任意の場所にワープするという効果になっている。 使ったポケモンのHPは1になる。 スカタンクが出るフロアの場合、特に注意したい。 アニメにおけるおきみやげ ポケモン エフェクト 使用者 初出話 備考 額の宝玉が白く輝き、周囲の空間が赤色から青色へと変色する。 使用後ユクシーは一時的に気を失う。 野生 わざの初出 マンガにおけるおきみやげ ポケットモンスターSPECIAL ポケモン エフェクト 使用者 初出話 備考 ひんしになり、丸いオーラがバトルフィールドを包み、相手のこうげき・とくこうを下げる。 ミキヤ わざの初出 技の仕様• 以下の状況により技が失敗した場合、使用したポケモンはにならない。 技が外れたとき。 使用する相手が場にいないとき。 状態・などに防がれたとき。 状態に防がれたとき。 対象の特性・・・、および状態などにより効果が無かったとき、使用したポケモンはひんしになる。 対象のにより能力低下を跳ね返された場合、たとえ使用者のみがわり等で効果を防いだとしても使用者はひんしになる。 対象の・が共に最低まで下がっていて効果が無い場合、のみひんしにならないが、以降からはひんしになる。 対象が状態でも跳ね返されない。 自身にできるポケモンが残っていないときでも成功する。 残りのポケモンがいないときでも成功してしまう。 当然そのまま敗北となる。 が使用するおきみやげも成功する。 で使用すると失敗し、ひんしにならない。 ・でコピーできるが、対象が場にいないとスケッチ・ものまねは失敗するため、おきみやげが失敗したときしかコピーできない。 でコピーできるが、対象がいないとオウムがえしは失敗するため、おきみやげが失敗したときしかコピーできない。 にして使用すると交代先のポケモンのHPを全回復する効果が付加される。 のダメージは回復が行われた後に発動する。 とは異なり、は回復できない。 おきみやげの失敗により使用者が場に残ってしまった場合はZワザの効果は発動しない。 使用者が回復されることもない。 ただし、おきみやげは失敗したが、そのターン他の要因で使用者がひんしになったり、を受けたりしたなどの理由で交代できた場合、交代先を回復することができる。 英語ならびにドイツ語の名称はこのわざの効果にちなんで 意味は「死に際に何かを残す」 が由来となっている。 サン・ムーンでは発売当時、Zおきみやげを使用すると強制的に通信が切断されるバグがあったため、レーティングバトルでの使用が禁止されていた。 2017年1月11日配信のver1. 1の更新データによって修正された。 おきみやげと同じ効果のわざ 相手のを2段階下げる変化わざ - - おきみやげと同じ効果のわざ 相手のを2段階下げる変化わざ - -.

次の

いたずらごころ

いたずらごころ みがわり

上記のように強力な効果だが、考え無しに扱えるほど簡単なものではない。 いたずらごころを活かす為には、必然的に補助技中心となる。 上に「相手のちょうはつより先にちょうはつできる」と書いたが、それはあくまで読めればの話。 特に初見で型の読めない相手には、「攻撃される」か「ちょうはつされる」かの二択である為、場合によっちゃ読み外して死ねる。 こだわり系のトリックを受ければ機能停止。 技によっては「マジックミラー」「マジックガード」等で詰む。 「なかまづくり」「スキルスワップ」等で特性を変えられる。 トレース持ちに鉢合わせすると、この厄介な特性を相手に渡してしまう。 そもそもバランス調整の為かこの特性を持つポケモンはが低い者が多い。 一部の条件下で完全無力化 後述 「補助技だけは優秀」と言われ続けてきたジュペッタがメガシンカによりついにいたずらごころを会得。 鬼火や金縛りなどのトリッキーな技に加え、先制みちづれという凶悪な一発芸を持つ。 ただ、「メガシンカしたターンの行動順はメガシンカ前の素早さ・特性に従う(メガシンカ前に行動順が確定する)」という仕様のためメガシンカしたターンはいたずらごころの恩恵を得られない。 まもるを入れるか?生き残りに賭けるか?それが問題だ。 では処理が変更され、メガシンカ後の素早さ・特性に基づき行動順が決まるため使いやすくなった…… と思いきや、戦略の要であるみちづれが「連続で使用すると失敗しやすくなる」という弱体化を受けることに。 「みちづれ」の効果対象は使用者自身という扱いなので、サイコフィールドも効かない。 やはりイカサマには弱いので注意。 最近だとクレッフィとかいう鍵束も出たな -- 名無しさん 2013-10-27 10:00:51• ヤミラミもいばみがイカサマ使えるよね -- 名無しさん 2013-12-02 02:04:33• これを上回る?特性がXYで出てくるとは… -- 名無しさん 2013-12-02 02:20:50• ホームアローン並の悪戯心 -- 名無しさん 2013-12-02 02:37:10• 他の特性の選択の余地がなさそう・・・。 化身トルネロス以外は。 -- 名無しさん 2014-03-29 15:18:27• その特性をつけると補正がいろいろ悪化するが。 -- 名無しさん 2014-04-06 08:50:41• 「こうどう はやい」のようにこれの使用者をバラまいているな・・・(第5世代の地点で使用者2桁)。 安売りすべき特性じゃないだろ・・・ -- 名無しさん 2014-04-11 20:51:43• ファイアロー「いたずらごころ持ちのわるいポケモンはいねぇがぁ!(はやてのつばさ持ち)」 -- 名無しさん 2014-04-15 20:22:08• 素早さゲーから優先度ゲーへ・・・。 何てインフレ・・・。 -- 名無しさん 2014-04-24 09:33:19• 優先度をいじくる特性は今後増えていくのだろうか・・・? -- 名無しさん 2014-05-28 05:25:57• あくまで優先度が+1されるわけだからしんそくやフェイントには勝てないってことかな -- 名無しさん 2014-05-28 07:38:17• バランス調整のために他の先制攻撃技の優先度が上昇する可能性はありえるかもしれない。 第6世代で実現しなかったけど・・・。 -- 名無しさん 2014-06-01 18:54:25• この特性の所有者が他に厨特性を所持していたら恐ろしくなりそうだな・・・。 -- 名無しさん 2014-07-03 22:02:11• ガッサ「俺にもくれよ。 」 -- 名無しさん 2014-10-11 00:34:51• 正直いたずらごころよりも、みがわりやいばる、ひかりのねんどのほうがおかしいような。 いたずらじゃなくても大抵は思考停止でも使っていけて爆アドにつながるからな。 -- 名無しさん 2014-11-10 03:06:10• ゲームバランス調整の際の大きな障害となっていそう。 -- 名無しさん 2014-11-11 07:13:32• なんとオッサン二匹はメロメロで先制ナンパができるぞ。 優先度+1だからファストガード(+3)の優先度が+4になってダブルトリプルでの猫騙し(+3)を完全シャットアウト出来る -- イキーダ 2014-11-21 19:17:26• いばる命中75や80あたりに。 みがわりは全体技全て貫通。 きつめじゃないと意味をなさないのは、音すり抜けなどというぬるま湯が証明した。 -- 挑発やる間ってあるか? 2015-03-18 04:08:15• そもそもいばみがはそんな流行ってないから -- 名無しさん 2015-03-20 22:44:24• 別にいい特性だと思う。 過去ポケの救済になってるし。 ただしクレッフィ、てめーはダメだ -- 名無しさん 2015-03-20 23:34:47• インフレした環境をインフレで塗り替える主な例。 素早さゲームから優先度ゲームへと切り替えるつもりなのか・・・。 -- 名無しさん 2015-06-15 21:21:28• 短所をこんなに挙げてはいるが、これ自体のデメリットはほぼ皆無。 ついでに発動メッセージでバレることはない。 -- 名無しさん 2015-06-15 21:25:20• クレッフィやらヤミラミやらのいたずらごころありきのポケモンは別にいい。 だけど素で強いボルトロスは駄目だわ -- 名無しさん 2015-06-15 21:45:20• 新特性・あおり 相手が変化技が使えなくなる、ダブルトリプルでは複数に有効。 こんな特性が出たら強そうだがさすがに複数はまずいかな? -- 名無しさん 2015-09-17 23:51:24• ファスガの強化、電気の強化で弱体化されたっちゃされた。 問題はそこに鍵というスキンもゲッコウガにも強い身代わりポケという救済をしてしまったというところだな -- 名無しさん 2016-02-29 13:32:39• カモネギ、デリバート、エネコロロ、ラブカス辺りに悪戯心あればまだマシな活躍できてたかもしれない -- 名無しさん 2016-06-14 21:55:23• 短所挙げられてるけど、そのために技や持ち物用意しないと害悪運ゲーにはまりやすくなるっておかしいだろ。 反動ダメージや同じ補助技連続使用不可とかわかりやすいデメリットつけないと -- 名無しさん 2016-08-10 18:15:52• 第7世代では弱体化。 悪タイプ相手には発動しなくなった模様 -- 名無しさん 2016-11-20 03:35:50• 本物の悪にはイタズラなんて屁でも無い、って事か -- 名無しさん 2016-11-20 07:13:17• 威張る電磁波 混乱や麻痺自体も が滅茶苦茶弱体化されたせいで完全な運ゲーで勝つのは現実的じゃなくなったな。 もう少し早くこうしていれば… -- 名無しさん 2016-11-20 10:03:55• ビビッドボディ、女王の威厳、サイコフィールドにどこまで引っ掛かるのか? -- 名無しさん 2016-11-22 22:30:27• -- 名無しさん 2016-11-28 11:52:10• 対象にあくタイプがある場合は逆に優先度-1ぐらいがちょうどよかったと思う。 -- 名無しさん 2017-09-18 00:50:12.

次の

【ポケモン ソード&シールド】オーロンゲの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

いたずらごころ みがわり

身代りくんが回を増す毎にクッソ可愛くなっていくんだよなぁ… -- 名無しさん 2013-12-19 12:25:20• スマブラのゲッコウガの当て身技として登場! バトレボぶりに大画面で見れるぞ! -- 名無しさん 2014-04-16 08:12:50• ばらまくべきでない優秀な性能。 もう手遅れだから、(他の技に)弱体化する方向で調整したのだろう。 -- 名無しさん 2014-04-18 16:13:11• みがわりぬいぐるみがポケセンで完売。 みんな大好きだな(マスコット的な意味で)。 -- イキーダ 2014-11-20 20:29:26• ギャラドスその他の身代わりは他のポケモンのより大きく見えるのは気のせいなのか -- 名無しさん 2014-11-20 22:56:51• スマブラと現実のぬいぐるみについて追記。 なんでも超ビッグサイズのも出るらしいけど、HPの消費によっては大きさや形を変更出来たりするんだろうか。 ポケスペではサーフボードにしてたし -- 名無しさん 2015-01-22 12:55:05• 妙な威圧感 -- 名無しさん 2015-01-22 13:01:48• ぴにゃこら太と配色が似てる気がする -- 名無しさん 2015-11-25 14:21:16• お馴染みのぬいぐるみはRSからで、かつては自身と同じ姿だった。 また、みがわりの派生としてポケットモンスターSPECIALではなみのりピカチュウはみがわりを利用してサーフボードを作り出したという設定になっている。 -- 名無しさん 2015-11-25 17:16:45• 昔、ニンテンドウカップ99でメガドレインしか攻め手が無いモンジャラを完封したのを覚えてる。 やっぱり玄人相手だからこそ輝く技なんだな。 -- 名無しさん 2019-04-03 20:23:01• 縛りプレイ御用達の技 -- 名無しさん 2019-11-12 21:27:46• 玄人・・・というよりもしこの技が誰でも簡単に扱える性能を持ってしまったら、バランスが崩壊する -- 名無しさん 2019-12-23 14:47:17• タイプ相性とかあるんだっけ? -- 名無しさん 2020-02-17 14:22:14.

次の