グソクムシャ 育成。 グソクムシャの育成論を究める。「ポケモン剣盾」

【ポケモン剣盾】これから対戦を始める人向け!ポケモンの育て方を解説!【ポケモンソードシールド】

グソクムシャ 育成

アローラ図鑑 183 768 分類 そうこうポケモン 高さ 2. 0m 重さ 108. 5 特性 ききかいひ(HPが半分になったとき、手持ちのポケモンと交代する) 隠れ特性 なし 種族値 HP 75 こうげき 125 ぼうぎょ 140 とくこう 60 とくぼう 90 すばやさ 40 Lv. 50の6V実数値(いじっぱり) HP 150 こうげき 159 ぼうぎょ 160 とくこう 72 とくぼう 110 すばやさ 60 覚える技(サンムーン) 00 であいがしら 00 むしのていこう 00 すなかけ 00 れんぞくぎり 00 いわくだき 04 れんぞくぎり 07 いわくだき 10 むしくい 13 うらみ 16 つるぎのまい 21 きりさく 26 シェルブレード 31 ふいうち 36 てっぺき 41 ミサイルばり 46 アクアブレイク 進化時に覚える技(サンムーン) であいがしら わざマシン(サンムーン) 06 どくどく 07 あられ 08 ビルドアップ 09 ベノムショック 10 めざめるパワー 12 ちょうはつ 13 れいとうビーム 14 ふぶき 17 まもる 18 あまごい 21 やつあたり 27 おんがえし 28 きゅうけつ 31 かわらわり 32 かげぶんしん 34 ヘドロウェーブ 36 ヘドロばくだん 39 がんせきふうじ 40 つばめがえし 42 からげんき 44 ねむる 45 メロメロ 48 りんしょう 52 きあいだま 54 みねうち 55 ねっとう 56 なげつける 65 シャドークロー 66 しっぺがえし 68 ギガインパクト 75 つるぎのまい 77 じこあんじ 79 こおりのいぶき 80 いわなだれ 81 シザークロス 84 どくづき 87 いばる 88 ねごと 90 みがわり 94 なみのり 95 バークアウト 97 あくのはどう 98 たきのぼり 100 ないしょばなし 人から教えてもらう技(サンムーン) なし タマゴ技 まきびし メタルクロー ワイドガード かたくなる アクアジェット スポンサーリンク グソクムシャ厳選・育成論 グソクムシャは、物理に特化したポケモンです。 物理攻撃、物理耐久性に優れており、相手の物理型アタッカーより有利に戦えます。 ただし、特殊技には弱いので、弱点には注意しましょう。 性格は『いじっぱり』 グソクムシャは、鈍足物理アタッカーです。 先制を取るのは難しいですが、『こうげき』の種族値は125もあり、高火力を期待できます。 『トリックルーム』内なら、かなり有利に戦えます。 技は『であいがしら』『ふいうち』『アクアジェット』の先制技 グソクムシャは鈍足ですが、先制技を3つも覚えることができます。 中でも『であいがしら』は、タイプ一致ワザでありながら威力が90もあり、等倍でも大ダメージを期待できます。 ただし、『であいがしら』は『ねこだまし』と同じく、最初のターンしか使用できません。 サブウェポンとして、『アクアジェット』か『ふいうち』を覚えさせる必要があります。 ただし、サンムーンでは先制技を封じることができる特性や技が多いので、覚えさせ過ぎると身動きが取れなくなります。 一緒に、『きゅうけつ』や『シェルブレード』を覚えさせるようにしましょう。 持ち物は『ムシZ』『ミズZ』 ダメージを上げるために『いのちのたま』も良いですが、どうせなら『Zクリスタル』を持たせたほうが良いです。 メリットとしては、『であいがしら』が1ターンで使用できなくなるので、『ムシZ』として発動させると他の『むし』技を入れる必要がなくなります。 『ミズZ』なら、半減されるタイプも少ないので、広範囲のポケモンをターゲットにできます。 特性は『ききかいひ』 特性は『ききかいひ』のみです。 HPが半分になると、手持ちにポケモンがいれば戻ってきます。 これにより、苦手なポケモンから逃げることが可能です。 さらに、『であいがしら』をもう1度使うチャンスも作れます。 ただし、『つるぎのまい』を採用する場合は、効果が無駄に終わってしまう特性となります。 その場合は、最後までグソクムシャを残しておく必要があります。 グソクムシャ対策 グソクムシャは、とにかく行動が読みやすいポケモンです。 最初のターンは『であいがしら』。 その後は、相手のタイプによって『むし』か『みず』で攻めてきます。 特性『ビビッドボディ』と『じょおうのいげん』、または『サイコフィールド』内だと先制攻撃を封じることができるので、カプ・テテフ、アマージョ、ハギギシリがいると便利です。 もっとも良い対策は、特殊技の『でんき』を浴びせることです。 下手をすると、グソクムシャを一撃で倒すことも可能です。 スポンサーリンク.

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グソクムシャ育成論【出会い頭アタッカー型】:ポケモン サン&ムーン育成論

グソクムシャ 育成

はじめに どうも。 Wです。 公式ではない略称を用います。 グソクムシャについて そうこうポケモン 虫・水タイプ 種族値的な特徴はAが125,Bが140と物理方面の種族値に富んでいる所です。 また、Sが40と普通のアタッカーより遅い所です。 高火力の先制技(であいがしら・ふいうち)を覚える所も特徴です。 特性・持ち物について ききかいひ・オボンのみです。 ききかいひは自分のHPが半分になると勝手に引っ込んでしまう扱いがとても難しい特性です。 それをカバーする為にオボンの実を持たせます。 技について であいがしら 威力90命中100優先度+2 場に出たターンにしか使用出来ない(交代した後の初めのターンは使用可能) 主力技。 火力は普通の物理技が優先されて打てる超強力技。 しかし、場に出たターンにしか使用出来ないので注意。 であいがしらもそうだが威力の高い先制技はシンプルに強い。 しっぺがえし 威力50命中100相手より後にこの技を使用すると威力が2倍になる。 ドラパルトとギルガルド絶対殺すマン(グソクムシャは鈍足で、ギルガルドよりもドラパルトよりも遅い)• 主な戦い方 主に先発・耐性受け目的で出します。 有利な相手はカットロトム(であいがしらが打てる場合のみ)、ドラパルト、ドリュウズ、サザンドラ(であいがしらが打てる場合のみ)、ギルガルド等です。 ミミッキュは不利ではないですがとても有利という訳ではないです。 不利な相手は、トゲキッスギャラドス以外のロトム全般、バンギラスドサイドンです。 この相手には、等の後投げが良いと思います。 相手の攻撃を耐えて返しで倒すor先制技で倒す、みたいな感じです。 努力値・個体値について H実数値奇数調整A特化余りBD S個体値は最遅を下回る実数値です。 Hはききかいひ発動タイミングをずらす為です。 良い相方 追加コンテンツ冠の雪原で復帰が確定したガブリアスです。 (戦法は武者ガブリアスを参照) おわりに 如何でしたでしょうか?オボンしっぺがえしグソクムシャ。 先制技、しっぺがえしの火力+逃げたい時は発動し、逃げたくない時には発動しないオボンのみ+ききかいひは思っていたよりも使いやすいです。 なお補正なしS個体値26無振りでS実数値57となります。 修正させて頂きました。 間違ってたらすいません。 修正させて頂きました。 同じくオボン持ちのグソクムシャの育成論を投稿している者です。 しっぺ返しによってドラパルト、ギルガルドへの攻撃性能を高められるという点が斬新で面白いな、と読んでいて思いました。 2つほど質問があります。 キングシールド持ちギルガルドと弱点保険ドラパルトはどう対処するのか? グソクムシャは接触技がメインな為、様子見も兼ねてキングシールドを打ってくることはよくあると思います。 また論中でダイジェット持ちのドラパルトのダメージ計算をされていましたが、このようなドラパルトとなると弱点保険を持っている印象がとても強いです。 迂闊に悪技を打っていると裏のポケモンまで崩されかねないと思うのですが、そこはどう対処するとお考えでしょうか? 2. HPが偶数調整なのは何故か? HPが半分になると発動するききかいひですので、定数ダメージやDLC解禁後カプレヒレが自然の怒りを持つことを考えると奇数調整が基本だと思っています。 たとえオボン持ちとはいえ、カビゴンなどに比べると偶数にする優先度は低いと思うのですがどうですか? 長くなってしまいすみません。 様 御指摘ありがとうございます。 修正させて頂きました。 H252ギルガルドはブレードにA-1しっぺがえし+シールドにA-2ふいうちで倒せます。 (交代なんぞ知らん)多分相手はギルガルドに過信して突っ込んで来ます。 (実例有り) B4ドラパルトはしっぺがえし(相手ダイマックス)+ふいうち(相手ダイマックス無し)で倒せますが、耐久調整してる奴は基本倒せません… そこで、C特化スカーフサザンドラをお勧めします。 H252B4ダイマックスドラパルトはりゅうせいぐん+グソクムシャの不意打ちで倒せます。 ダメージ計算の、H252B4サザンドラとH252カットロトムに対しA特化であいがしらが確定1発となっているのですが、どちらも確定ではなく乱数1発です。 確認をお願いします。 確かにブレードフォルムにA-1しっぺがえし(83. 8〜)、シールドフォルムにA-2ふいうち(20. 3〜)で倒せるようですが、それはしっぺがえしを後攻で撃てる場合のみです。 現状この育成論ではS4振り、個体値Vを推奨しているようで、努力値配分での実数値も61となっています。 その場合最遅ギルガルド(58)より先行になるためキングシールド搭載には勝てません。 Sはドサイドン抜き調整と書いてありますが、タイトルにあるギルガルドを倒せなくなるようでは本末転倒ではないでしょうか? ですので育成が面倒になりますがS個体値26、努力値4はロトムのボルチェンの乱数をズラすためにDに振るなどにしてはいかがでしょう。 あと苦手相手なので育成論自体に影響はありませんが、C4トゲキッスのエアスラダイジェットは確1ではありませんか?(103. 9〜64. 8と論より低い値になったので間違えてるのが私の方な可能性はありますが……。 様 青竹 様 毎度毎度すみません…育成論を大幅に修正させて頂きました。

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グソクムシャの育成論・調整|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略

グソクムシャ 育成

グソクムシャの性能 ポケモン剣盾(ソードシールド)のグソクムシャは第七世代から登場している草・毒の複合タイプを持つポケモン。 合計種族値が高めな上に配分がよく、使わない特攻は60、素早さも40と極端に低く攻撃や防御が高くなっている。 高い物理火力を持つ上に虫・水以外に悪、格闘、霊、地、岩、毒、竜、無のサブウェポンを持ち攻撃範囲も優れている。 優秀な種族値と技を持ちながらこのポケモンが使いづらい原因は特性「ききかいひ」にある。 この特性のせいで、戦闘中HPが半分以下になると手持ちに戻ってしまう。 鈍足なので、先制で攻撃を受けやすく、反撃できずに手持ちに戻ってしまう可能性もある。 ただ、先制タイプ一致技の「であいがしら」があるので、ある程度、自身の攻撃機会を作ることはできる。 また、グソクムシャで攻撃を受け出しして特性を発動させ、別のポケモンを無償降臨させるなど、クッション役にも使うことができる。 「ききかいひ」を上手く使えれば、高い種族値を持つので活躍が期待できるポケモン。 第8世代ではカプ・テテフが2020年4月25日現在登場していない。 特性サイコメイカーで先制技を無効にするので「であいがしら」を使えなくなるという、 まさにグソクムシャの天敵と言えるポケモンだったため、不在なのは非常に嬉しい。 現状、グソクムシャは第7世代以前よりは動きやすいと言える。 グソクムシャの特性 ききかいひ (戦闘中HPが半分以下になると手持ちに戻る。 ) 考察 特性は「ききかいひ」のみ。 「であいがしら」でこちらが先制し、相手の攻撃でHP半分以上のダメージを受ければ交代でき、後続を無償降臨させられる。 だが、「であいがしら」を使えるのは場に出たターンのみ。 1回目の相手の攻撃で特性が発動しなかった場合、2ターン目はグソクムシャが鈍足であるため、ほぼ確実に先制される。 この場合はグソクムシャだけ2回攻撃されて交代する羽目になるので、損になってしまうことが多い。 レッドカードを持たせていた場合は、特性より先にレッドカードの効果が発動する。 相手のポケモンを強制交代させてから、こちらが交代するポケモンを選ぶことができる。 ただし、レッドカードだけ発動し、特性は発動しなかったという事故もよく起こる。 相手の「とんぼがえり」や「ボルトチェンジ」で特性が発動した場合、 グソクムシャ側は交代できるが相手は交代できない。 状態異常や天候ダメージでHPが半分以下になった場合、 「ききかいひ」は発動する。 相手が特性「ちからずく」でちからずく適用技でグソクムシャを攻撃してきた場合、 「ききかいひ」は発動しない。 グソクムシャの技考察 特殊技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 であいがしら 虫 90 100 優先度+2 タイプ一致先制技。 場に出たターンにしか使えない。 条件つきとはいえ先制技としては非常に威力が高く、グソクムシャの素早さを補えるので優先度は高い。 きゅうけつ 虫 80 100 与えたダメージの半分回復する。 タイプ一致技で回復手段にもなる。 高めの耐久と相性がいいので優先度高め。 威力は高くないが命中安定で追加効果も優秀。 アクアジェット 水 40 100 優先度+1 タイプ一致先制技。 威力は低いが条件もないので便利。 ふいうち 悪 70 100 先制技。 相手が攻撃技を選択した場合に成功する。 グソクムシャの低い素早さを補える先制技。 環境に多いドラパルトに刺さる。 じごくつき 悪 80 100 音技封じ。 威力が低いが命中安定。 環境に多いゴーストに刺さる。 インファイト 闘 120 100 自身の防御と特防が1段階低下。 威力が高く命中安定。 だが高めの耐久を削ってしまう。 「ききかいひ」と相性はいい。 いわなだれ 岩 75 90 怯み20% 威力は低めで命中も100ではない。 鈍足なので怯みも活かしにくい。 ただし自身が鈍足すぎて素早さ逆転は難しい。 ドリルライナー 地 80 95 急所+1 威力が低めだが、虫半減の毒や鋼に刺さる。 かわらわり 闘 75 100 壁破壊 威力は低いが命中安定でデメリットもない。 相手の壁構築に強い。 シャドークロー 霊 70 100 急所ランク+1 威力は低いが命中安定。 ゴーストに刺さるが「じごくつき」のほうが威力がマシなので優先度が高め。 ダブルチョップ 竜 40 90 2連続攻撃。 2連続攻撃でタスキに強い。 ただし威力は低めで命中90である点が不安。 どくづき 毒 80 100 毒30% 威力は低いが命中安定で追加効果率も高め。 ただしミミッキュの弱点はつけない。 ギガインパクト 無 150 90 次ターン行動不能。 相手が自身より遅いなら行動不能を「ききかいひ」の撤退で補えることがある。 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 つるぎのまい 無 - 自分の攻撃を2段階上げる。 攻撃を大きく向上させられる。 だが「ききかいひ」で上げた攻撃が無駄になってしまうことも。 火力と物理耐久の両方を高められる。 きゅうけつと好相性。 ちょうはつ 悪 100 3ターンの間相手は攻撃技しか出せなくなる。 相手の耐久型、サポート型のポケモンに刺さる。 まきびし 地 - 相手が交代するたびに相手の最大HPの8分の1のダメージを与える設置技 2回撒くと相手の最大HPの6分の1、3回撒くと相手の最大HPの4分の1のダメージを与えられる。 先制「であいがしら」で負荷をかけていくのが基本。 先制「であいがしら」でダメージを与え、相手の攻撃でダメージを受け「ききかいひ」を発動させ、別の味方を無償降臨させられれば理想。 「であいがしら」の他に水技の「アクアブレイク」、「アクアジェット」もほぼ確定。 「ふいうち」も優先度が高い。 特に使用率が高い ドラパルトには虫技も水技も半減されてしまう。 「ふいうち」であればHP4振り ドラパルトを高乱数1発にできるので、ある程度対抗できるようになる。 ただし「こだわりハチマキ」とばれ「ふいうち」を外した場合には相手に好き放題されてしまうので注意。 「きゅうけつ」でHPを回復しながら相手の攻撃を耐え「ゴツゴツメット」で削っていくのが基本。 虫技半減の相手用に「アクアブレイク」も確定。 素早さを補える「アクアジェット」と「であいがしら」の優先度も高い。 相手が攻撃してこない耐久型だった場合に備えて「ちょうはつ」もできれば覚えさせておきたい。 サポートに徹するなら物理耐久の高さを活かして「まきびし」を撒きまくるのも強力。 グソクムシャのパーティメンバー考察 グソクムシャの弱点は電気・飛行・岩なので、これらに強いポケモンをパーティに入れておきたい。 おすすめなのは ドリュウズで、電気を無効、飛行を半減、岩を4分の1にできる。 ドリュウズの弱点である炎・水・格闘・地面のうち、 グソクムシャは水・格闘・地面を半減、炎を等倍にすることができる。 グソクムシャと ドリュウズの組み合わせは相性抜群なので、ぜひ試してみてほしい。 グソクムシャの対策 注意点 ・高い種族値を持ち、特に物理火力と物理耐久に優れる。 ・先制技が3種あり、鈍足を補ってくる。 特に「であいがしら」の火力は高い。 ・特性「ききかいひ」によって別のポケモンを無償降臨させてくる場合がある。 対策方法 グソクムシャの技は接触技が多いので、「ゴツゴツメット」を持った物理受けで対応するといい。 特に火傷状態にしてやれば物理アタッカー性能を機能停止させることができる。 タイプ一致の虫技と水技をどちらも半減できる ドヒドイデや ドラパルトであれば有利にたつことができる。 特に ドヒドイデは自身の耐久も高いのでグソクムシャ対策としては最安定のポケモンと言える。

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