パッチルドン。 【ポケモン剣盾】パッチルドンの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

パッチルドンの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。 自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 必ず後攻になる 優先度:-4。 この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 必ず後攻になる 優先度:-4。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 変化技を使えなくする レコ. 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150。 3倍の効果もさらに加わる。

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カセキメラとは (カセキメラとは) [単語記事]

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より高い火力を実現するために、特性は「はりきり」を採用しています。 非常に扱いやすいポケモンなので、 上を取れるポケモンには突っ張り、取れない場合は交代する立ち回りが安定です。 火力は出ないものの、混乱しないので居座る場合は強い。 相手の素早さを下げられるメリットを持つ。 後続へのサポートもできるのがポイント。 鋼タイプメタとして有能。 ダイバーンなら天候変更ができる。 技「つばめがえし」の採用は、ダイマックス時に素早さを上昇できる攻撃技「ダイジェット」要因として起用しており、技「でんげきくちばし」とのコンボがぴったりとなります。 威力はやや低め。 鋼タイプメタとして有能。 ダイバーンなら天候変更ができる。 パッチラゴンの役割と立ち回り 相手を一気に倒していくエース役 「パッチラゴン」は、特性「はりきり」による火力アップ効果と優秀な攻撃技のラインナップにより、相手のパーティを壊滅させられる力を持ちます。 タイプ相性も電気・ドラゴンと非常に優秀な構成となっており、攻守共に優れたアタッカーとして役立つのです。 パッチラゴンと相性の良いポケモン パッチラゴンと相性補完のよいポケモン 対面性能の高い、ドラゴンやフェアリータイプに強いポケモンが、相性補完としておすすめです。 対面性能の高いポケモンで「パッチラゴン」の苦手な敵を倒し、後続のパッチラゴンでとどめをさしましょう。 地面タイプに強いポケモンも、パッチラゴンと相性がいいです。 「アーマーガア 」は特に相性補完がよく、「とんぼがえり」も覚えるため、パッチラゴンと組みわせてサイクルを回すことができます。 サイクルとは、相手に有利なポケモンに交代して回していくことです ポケモン 説明 ・特性「ばけのかわ」による行動保証がある ・地面タイプに対しても「ウッドハンマー」で打点がある ・ドラゴンタイプに強く出ることができる ・受け出しが可能な耐久性能を持つ、優秀な特殊アタッカー ・技範囲が広く、ドラゴンや地面タイプを始めとした、パッチラゴンの苦手な相手を処理できる ・物理耐久が高く、苦手な炎にはパッチラゴンで対処できる ・地面やフェアリータイプに対面した、パッチラゴンの退き先になる ・「はねやすめ」でHPを回復でき、継戦能力が高い パッチラゴンをサポートするポケモン 起点作りの得意なポケモンは、「あくび」による対面操作や、「こごえるかぜ」の素早さダウンなどで、「パッチラゴン」にとって有利な状況を作り出せます。 有利状況を作った後は、パッチラゴンの強力な攻撃で攻めましょう。 また、「ひかりのかべ」や「リフレクター」などによる、ダメージを軽減する手段もサポートとして有効です。 ポケモン 説明 ・「あくび」「ステルスロック」などでパッチラゴンをサポートできる ・耐久性能が高く、補助技を出す前に倒れにくい ・「こごえるかぜ」「でんじは」によって、相手の素早さを下げられる ・後攻で「とんぼがえり」しやすく、パッチラゴンを有利対面で出しやすい ・特性「いたずらごころ」により、「リフレクター」や「ひかりのかべ」を先制で貼りやすい ・「ドラパルト」など、ドラゴンタイプの高速アタッカーに強い ・「おいかぜ」でパッチラゴンの素早さを補える ・特性「いたずらごころ」により、補助技を先制で出しやすい ・「あくび」や「ねがいごと」などで、パッチラゴンをサポートできる パッチラゴンの対策 弱点タイプを選出する 「パッチラゴン」は、地面・フェアリータイプが弱点となります。 現環境でも選出率の非常に高い「ドリュウズ」や「ニンフィア」「ミミッキュ」などで、タイプ有利を取ることで対策が可能となります。

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パッチルドン|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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は禁止伝説級である為、通常ルールで使用できるのはパッチラゴンのみ。 このポケモンとのみが覚える準専用技「でんげきくちばし」は先制で撃つことで威力が2倍になる。 Aは100と決して高いとは言えないが、この専用技と特性を絡めた超火力アタッカーとしての運用が主。 やを一撃で仕留める破壊力は圧巻である。 ただし同様、素早さは75族とあまり高くなく、最速スカーフで136族のまで抜く事ができるが最速には及ばない。 一応こちらはでんじはやダイジェット、からぶりほけんなどでS操作は可能。 はりきりは外しの危険がつきまとうものの、ダイマックスによってデメリットのみ打ち消す事ができるため、ダイジェットとあわせてそのまま抜きエースに転じることも可能。 対となるとは真逆でダイマックスとの相性は良い。 一致技の組み合わせは相性が良く、電気技を半減以下にするタイプには竜技が等倍以上で通る。 ただし環境に多いやには両方通らないため注意。 はりきりアタッカーのイメージが強いが、あえてを選択し、独自の耐性でサイクルを回してくる型も少数ながら存在する。 ただ、ボルトチェンジを覚えないのが残念なところ。 隠れ特性のは現在未解禁。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 「ボルトチェンジ」などの効果まで無効化できるのは利点。 特にに対してより圧力をかけられるという独自の役割も生まれる。 貴重な回復ソースでもあり、ダブルバトルでは味方のほうでんで能動的に発動できる。 ただし、電気の耐性は元々4分の1で、はりきりを失ってしまうので火力は俄然下がってしまう。 のデメリットが気になる人は採用するといい。 はりきり 自身の攻撃力が1. 5倍、物理技の命中率が0. 8倍になる。 環境にいるパッチラゴンの特性はほとんどこれ。 外しの危険はつきまとうものの、でんげきくちばしによるもともと高い突破力を更に高められる。 ダイマックス技は必中となるためこちらとも相性が良く、状況に応じて使い分けられる。 命中が下がるリスクもあるが、それに見合った火力が出せる。 技考察 物理技 タイプ 威力 命中 効果 解説 でんげきくちばし 電 通常:85 127 先制:170 255 100 先制で威力2倍 一致技。 命中安定かつ、先制で威力2倍。 げきりん 竜 120 180 100 行動固定 一致技。 行動固定が痛い。 命中不安。 はりきりだと更に命中不安になってしまう ドラゴンクロー 竜 80 120 100 - 一致技。 命中安定。 はりきりの場合はギャンブルになる。 等倍先制くちばし>抜群アイアンテールであることは把握しておこう。 じしん 地 100 100 - 対電・炎・鋼・岩・毒。 つばめがえし 飛 60 - 必中技 はりきりでも必ず当たる。 ダイマックス技で素早さ上昇。 ついばむ 飛 60 100 きのみを食べる ダイマックス技で素早さ上昇。 はりきり型なら撃ち逃げ用として割り切れる。 りゅうのはどう 竜 85 127 100 - 一致技。 命中不安。 命中安定。 麻痺狙いの他、ダブルバトルでも。 命中不安。 変化技 タイプ 命中 解説 でんじは 電 90 素早さを補う。 サポートにも。 ちょうはつ 悪 100 耐久型に。 みがわり 無 - 交代読みや状態異常対策に。 ダイマックス技考察• はりきりの威力1. 5倍はダイマックス技にも適用される。 技をどうしても外せない展開でダイマックスするといい。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイサンダー でんげきくちばし 130 195 場:EF 一致技。 先制でんげきくちばしより威力が低いが命中に優れる。 ダイマックスするかしないかは状況をよくみて判断したい。 追加効果で電気技威力1. 先制で使えば疑似物理耐久アップ。 追加効果が優秀。 追加効果が優秀。 蓄電での電気への遂行として。 じならし 110 ダイバーン だいもんじ 140 天候:晴 対・。 範囲が優秀。 特性すなかき(未解禁)を採用する場合は相性が悪い。 また、唯一の攻撃強化技でもある。 ダイロック ストーンエッジ いわなだれ ロックブラスト 130 天候:砂嵐 範囲の広い技。 夢特性解禁前での使い道は微妙なところ。 でんげきくちばしの間接的な強化にも。 また、追加効果もダイジェットで十分。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックス切れを狙う。 スカーフで初めから速度を出すか、ダイジェットや味方のサポートによってSを補強するかはお好みで。 ついばむはつばめがえしと同じ威力かつ、はりきりで命中も下がっており相手がきのみを持ってない場合はほぼ下位互換なので削除 また、環境に地震を撃ちたい相手がいない為選択技に。 採用率の高いドリュウズを呼ぶので、襷ドリュウズ意識ならじならしのほうが有用かもしれない。 また、はりきりにより火力は足りている為ダイマックスからの対面性能が上がるとつげきチョッキも持ち物候補に追加。 主に環境に多いドラパルトは特殊型も多くHB振りに合わせると対面有利になる、ロトムへ受け出ししてダイジェットを積める、等 採用率が高めな技を優先技として分類。 竜技はどちらも一長一短。 げきりんはダイマックスの威力が高くなるが素の状態ではリスクが高い。 ドラゴンクローは居座りが出来るがげきりんより威力が低くなってしまう。 威力をとるか動きやすさをとるかで選択。 つばめがえしはダイジェットですばやさが上がり、素の状態でも必中効果がはりきりと好相性・草対策にも有用と無難に使いやすい。 ほのおのキバは数が多いナットレイ対策、及びダイマックス時の天候奪取に。 努力値は先制してでんげきくちばしの威力を上げたいので基本的にAS252で確定。 天敵のロトムのボルトチェンジを止められるので、アーマーガアとの相性がいい。 13タイプを受けられる。 これにドヒドイデを加えたサイクルは、対策していないと詰まされかねない。 ちくでんのメリットとして命中を恐れる必要がなく、特殊技を採用できる。 そのため、相性補完の炎技はナットレイアイアント意識のかえんほうしゃが優先される。 基本的には役割対象に後出しし、交代際にみがわりを貼る。 そして目の前の相手を一回攻撃し、再びサイクルを回す。 受けポケモンは挑発で詰ませる。 とつげきチョッキを持たせると受け出し性能は上がるが、みがわりと挑発で受けを潰せなくなるのでたべのこし推奨。 相性考察 、、、などと相性が良い。 はトリックルームも展開できる為、微妙な素早さを活かし相手に合わせて先手をとれる様にスイッチする芸当も可能。 飛行技も半減するために強く、、などの虫タイプとも補完性が高い。 も補完として優秀。 なら地面が利かず、ならドラゴン技を弱めて状態異常も防げる。 対パッチラゴン 注意すべき点 と専用技により先制を許すと超火力が飛んでくる。 電気タイプにより麻痺しないため、「でんじは」などによる素早さ低下が利かず、Sで劣るポケモンは分が悪い。 耐久へ振る余裕があるのでダイマックスとの相性も良く、生半可な火力では落とせずダイジェットを積まれてしまう。 上記の戦法が大半を占めるが、稀にサイクル戦用の型も紛れているため注意が必要。 対策方法 一致技が通らないやは相性面では良いが、「じしん」や「ほのおのキバ」、それらのダイマックス技に気を付ける事。 「げきりん」を数値受けし、あくびでダイマックスを流せるも有用。 基本的に物理型なのでやけどが有効だが、電気弱点のなどは機能しないので注意。 はりきりによる命中率低下を利用して、「みがわり」連打で外しを狙うのも良い。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 メガトンパンチ 80 85 ノーマル 物理 20 技01 メガトンキック 120 75 ノーマル 物理 5 技05 かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技13 ほのおのうず 35 85 ほのお 特殊 15 技14 でんじは - 90 でんき 変化 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技22 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技33 あまごい 95 100 みず 変化 5 技34 にほんばれ 90 100 ほのお 変化 5 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技48 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技54 ロックブラスト 25 90 いわ 物理 10 技66 かみなりのキバ 65 95 でんき 物理 15 技68 ほのおのキバ 65 95 ほのお 物理 15 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技81 じならし 60 100 じめん 物理 20 技97 ぶんまわす 60 100 あく 物理 20 技98 じだんだ 75 100 じめん 物理 10 技99 ワイドブレイカー 60 100 ドラゴン 物理 15 教え技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技02 かえんほうしゃ 90 100 ほのお 特殊 15 技07 けたぐり - 100 かくとう 物理 20 技08 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技09 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技10 じしん 100 100 じめん 物理 10 技15 だいもんじ 110 85 ほのお 特殊 5 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技24 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技31 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 技37 ちょうはつ - 100 あく 変化 20 技47 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15 技62 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 技67 だいちのちから 90 100 じめん 特殊 10 技75 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技80 エレキボール - 100 でんき 特殊 10 技86 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15 技94 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 遺伝.

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