メディカルイラストレーション。 論文用メディカルイラスト作成

gma.amritasingh.com: メディカルイラストレーションハンドブック: Bスプラウト, 桜木 晃彦, Mike de la Flor: 本

メディカルイラストレーション

「好きなことを仕事にしたい」と思う人は多い。 しかし、「好きなことは趣味で終わらせるべき」という意見もあれば、「好きなことだからこそ、仕事にすべき」という声もあり、戸惑ってしまう。 ここは、実際に「好きを仕事にした人」の話を聞くべきであろう。 「メディカルイラストレーター」という職業をご存知だろうか?人や動物の器官や機能、手術の方法など医療の難しい内容を分かりやすくイラストにして伝える仕事だ。 この道で11年間活躍し、民放テレビ局の取材も受けたりと、自ら発信を積極的に行い、業界を盛り上げる女性がいる。 その名は、tokcoさん。 の代表(Top Artist)を務める彼女は現在、日本で獣医師国家資格を持ちながらサイエンス/メディカルアーティストとして活動する唯一の存在である。 そんなtokcoさん自身も、なかなか仕事の価値を認められなかった時期があり、ようやくスタート地点に立っている状態だと話す。 今まさに「好きを仕事にしている」tokcoさんは、どのように自分の仕事の価値を高め、仲間や賛同者を集めていったのか。 その仕事術を聞く。 tokcoさんは、どのように考えていらっしゃいますか? tokcoさん(以下、敬称略):日本はマンガ文化ということもあり、絵の上手い人が多いことで、日本のメディカルイラストレーターは、「できるだけ安くて良いものを描いてくれる人」が求められる傾向にあります。 特にメディカルイラストレーションの世界は、戦後にとても良い本が海外から入ってきて、それがあまりにもよくできていたから、わざわざ日本で新しい本が作られていなかったんだと思います。 そういったことが原因かどうかはわかりませんが、メディカルイラストレーターの地位が今も海外と比べてあまり高くないという状況があります。 tokco:そうですね。 でも、近年メディカルイラストレーターにとっては良い流れもあるんです。 今はメディカルやサイエンス分野の情報量が増えたこともあり、「アウトリーチが重要である」という動きが世界的にあります。 「研究者や医者も、自分たちの活動を対外的に分かりやすく伝えるべきだ」という考え方ですね。 そのため、ここ5~6年は論文の中でもイラストの重要性が上がっています。 最近は日本でも、「学会でのプレゼン資料や、論文の中のイラストは、メディカルイラストレーターに絵を描いてもらうべきだ」という声が増えていますが、依頼主がどこからその資金を捻出するかが壁になっています。 「ポケットマネーで」という個人の先生もいらっしゃいますが、全体としてはまだ少数です。 そもそも、皆さん本物を見たことがないので、ちょっと絵が上手い人や友達に描いてもらって、「これで良いかな」と思ってしまうんですよね。 自分よりは上手く描けているだけで満足してしまうことも多いです。 でも、身近な人が描いたものとは圧倒的に違うものを見せると、それを必要とするお医者様やメーカーの方が増えていったんです。 まだまだ日本で知られていないメディカルイラストレーターの仕事は、形を見せないと価値が伝わりにくいんですよ。 tokco:いろいろな人に、「メディカルイラストレーターは絵が上手いだけじゃだめなのか」とよく聞かれます。 確かに美術大学や芸術大学の出身者に手伝ってもらうと、写真を上手く描くことができたり、早く描けたりする人もいますが、メディカルイラストレーターは写真をそのまま描くのではありません。 手術や研究中で「何が重要か」を聞き、頭の中でいらない情報を省いた上で、イラストにしていく必要があるのです。 tokco:そうです。 例えば手術の写真を見て、「ここに皮や筋肉が被っているけれど、それらが取れた状態を分かりやすく描き直す必要がある」という場合もあるのです。 いらないものは省き、必要なものは強調する。 これにはイラストを描く技だけでなく、医療の知識も必要なんですよ。 しかもその手術のイラストは、「誰に見せるか」によっても、どう描くのかが変わります。 実際に手術室に入って、実物を見ることもあります。 獣医領域もありますし、人のオペにも入りますね。 メディカルイラストレーションは、実は奥が深い世界です。 人は行動を見て応援してくれる。 ところで、tokcoさんはどのようにして、周りにメディカルイラストレーターという仕事の価値を認めてもらえるようになったのでしょうか? tokco:私は、この業界の「捨て駒になろう」と思って動き出しました。 数年前に「この業界は足の引っ張り合いをしているのではないか」と思ったんですよ。 でも私は獣医師の資格を持っていたので、少し語弊があるかもしれませんが、「万が一メディカルイラストレーションでうまくいかなくても、何とかなるだろう」という、いわばもう一つの道がある状態でした。 だから、この業界を盛り上げるために「捨て駒になろう」という勇気を持てたのです。 あとは、私がもともと同業者にライバル意識を持っていなかったことも大きいかもしれません。 そして、若手と情報交換する場を作っていったんです。 すると、抱えている悩みがみんな一緒だったんですよ。 仕事が欲しいから価格競争をして、自ら価格を下げてしまっていたんです。 専門性の高い仕事ですら、信じられないぐらいの破格で請け負っていた人もいました。 しかも、「クライアントに面倒くさがられるから、契約書は作らない」といった空気もありました。 この状態を変えるために、ひたすら値段を適正なラインに上げたり、契約書をきちんと作ったりしたんです。 tokco:それにより、私の会社はべらぼうに高いという噂が広まってお客さんが減った時期も確かにありました。 でも、私の挑戦をみんなが見ていてくれたんです。 だから、その人たちは今も信頼してついて来てくれるのだと思います。 いつも助けてもらっていますね。 「変えたい」というだけでなく、好奇心もありましたよ。 「海外に比べて、どうして日本のメディカルイラストレーターの立場は弱いんだろう」という疑問もあって、その答えを知りたかったんです。 仕事がなくて描けない時期もありましたが、「今は種まき、下準備の時期だ」と思っていましたね。 その準備期間に、「チーム制作」のスタイルを考えていたんです。 仲間は共通して、「下請けの仕事では自分の価値が上がらない」と悩んでいましたからね。 だから一人ではなく、チームで仕事をしたいとみんな思っていて、メンバーも揃ってきていました。 tokco:11年メディカルライターをしていると、どこかで仲間とはすでにつながっているんですよ。 例えば今のチームで中核の人は、もう10年以上も前に、私の師匠のサマースクールで偶然知り合った人です。 こうして長期間同じ仕事を続けていると、私の記事を見てくれたり、メディア媒体を見て問い合わせてくれる人もいます。 人は人の行動を見て、応援してくれるようになるのだと思います。 単なる「絵」だけだと、価値が認められにくいんですよね。 だからデザインやCG、アニメーションをパッケージにして提供するトータルプロデュースをするようにしました。 そうではなくて、直請けできる体制を整えました。 それに合わせて、CGやアニメーションの技術力が高い人をチームに引き入れるだけでなく、ディレクションなどの上流工程をできる人も選ぶようになりました。 tokco:私の周りにいる、確かな技術力を持った人たちの能力を最大限に発揮してもらいたいと思ったんです。 だから単にイラストの仕事を取るのではなくて、プロジェクト単位の案件を取るようにしました。 tokco:私は、メディカルイラストレーションの横展開も現在考えています。 今までは、専門家同士の論文や専門書の中のイラストを手がけることが多かったんですね。 そこで培った専門性やスキルで、一般の人たちの目にも触れるような仕事もしていきたいと考えています。 tokco:そもそもメディカルイラストレーターは、「難しい医学の知識を分かりやすく伝える存在」ですからね。 例えば、患者の方や子どもの視点から見て分かりやすい説明は、価値があると思うんです。 漫画家の方と組めば、より分かりやすく専門性があるイラストも作れるはずと思っています。 自分の利益よりも「人の役に立ちたい」。 医療の分野に限らず、あらゆる分野でお仕事をされている方や経営者などにも相談しました。 自分が知らない分野の方のアドバイスは自分では全く気付けないものが多く、とても学びになりました。 イラストは、言語も国も年齢も関係ないんですよ。 そこから日本だけでなく海外にも目を向け始めたり、医療の外の領域への関心も高まりました。 自分たちの「本当の価値」は、自分たちではなかなか気付けないんですよ。 tokco:応援してくださるとすごい嬉しいですし、辞められなくなりますね(笑)。 ここまでたくさんのかたに応援してもらえるのは不思議な気持ちもありますが、一つだけ思い当たることがあります。 私はよく「tokcoさんは、自分の収入など、目先のお金のことを考えていないよね。 社会貢献が視野に入っている」と言われるんです。 きっと、私の「メディカルイラストレーションは絶対に必要だと思うんです」という思いや、「私が人の役に立てることはこれしかないんです」という一生懸命さを皆さんが汲み取ってくださっているのだと思います。 tokco:私は、一つの会社の経営者でもあります。 利益を出さないと会社が回っていかないから、「価値をしっかり認めてもらいたい」という意識ももちろん持っています。 でも、その基盤にあるのは「人の役に立ちたい」という思いなんです。 この思いで10年以上も続けていると、さすがに「誰か紹介してあげようかな」と声をかけてくださるのだと思います。 tokco:私も後輩にそういう人がいたら、やっぱり応援したくなりますよ。 業界のために「自分たちの価値を下げる仕事は請けない」と決めていたが故に、仕事が減って苦しい時期もありました。 「そろそろ辞め時かな」と思っていると、テレビ取材が入ったり、新たな仕事が入ってきたりするんですよ。 辞められないようにできているんでしょうね(笑)。 取材・文:.

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ハンズオンセミナー (事前申込み) Dr. BABAのメディカルイラストレーションセミナー メディカルイラストレーションの名手であり馬場元毅先生(東埼玉総合病院附属清地クリニック 脳神経外科)から、レクチャー、実技指導を行っていただくハンズオンセミナーを実施いたします。 開催日時 日 時: 10月12日(土) 13:00~15:00 セミナー終了後に参加者全員で記念撮影をいたします。 終了後15分程度 の余裕を持ってご参加ください。 会 場: ホテルメトロポリタン山形 3階「朝日」(第6会場) Dr. 定員に達し次第募集を締め切らせて頂きます。 お申込み方法 希望者は下記の登録フォームよりお申し込みください。 募集締切 9月3日(火) 9月9日(月)ですが、定員に達し次第募集を締め切らせて頂きます。 その場合は、事務局までメールでお問い合わせください。 (1)氏名(ふりがな)• (2)所属• お問い合わせ先 第29回日本耳科学会総会・学術講演会 運営事務局 株式会社 学会サービス 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3-101 電話:03-3496-6950 FAX:03-3496-2150 E-mail:.

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イラストレーターの部屋

メディカルイラストレーション

コンピュータやデジタル技術は情報伝達の手段を多様化し、利便化することで画像や動画の操作や再現性は容易になりました。 人体構造は、複雑に重なり合う臓器を説明するために、見せたい部分やからまりあった難解な箇所を強調したり省略することはできません。 イラストレーションは解剖学的に齟齬がないようにデフォルメし、重なる臓器で見えない部分、あるいは判別困難な構造を的確にわかりやすく表現できる唯一の手法です。 例えば、臓器が重なっているところでも少しずらすことで、裏側がどうなっているか、見えないところも説明できる。 しかも解剖学的に間違いのない、医師がイメージできるような整理された絵。 これがメディカルイラストレーションの醍醐味なのです。 この分野は、知識と理解能力が求められる特殊な専門イラスト領域です。 医師、医療従事者の求めるエッセンシャルを的確に表現することが求められます。 メディカルイラストレーターはたとえ手描きであれ、コンピュータグラフィックスであれ、描画能力と表現能力があれば、相応の可視化はできます。 しかし、メディカルイラストレーションについては、医学の知識と臨床の経験や医師とのコミュニケーション能力も必要です。 どんなに上手に絵を描いても解剖学或いは医学的見識に間違いがあれば、何の意味もありません。 医学医療の世界で重要な役割を担うメディカルパートナーとして貢献できるように、医学的知識と臨床的知見を得ることが肝要であり、それらがそなわったイラストレーターは、医学・医療の世界で重要な役割を担うことになります。 潜在的にメディカルイラストレーターのニーズは膨大であり、今日本では僅少な医学医療に貢献するプロフェッショナルが求められています。

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