ソンナコト ナイヨ コール。 日向坂コールまとめ -ソンナコトナイヨ-

松田 好花公式ブログ

ソンナコト ナイヨ コール

全然グッとこない 聴いていて、自分の感情が全く昂らなかった。 日向坂46の曲は好きな曲が多い。 個人的には今の坂道グループでは、最も良い楽曲が揃っていると思っている。 しかし新曲の『ソンナコトナイヨ 』を聴いて、微妙だと思ってしまった。 悪い曲だとは思わない。 王道のアイドルソングで気持ちよく聴ける。 その代わり何も引っかかりがないように感じた。 『キュン』や『ドレミソラシド 』は王道のアイドルソングでありながら、新鮮さも感じる楽曲だったと思う。 この2曲で感じたような刺激が『ソンナコトナイヨ 』にはなかった。 しかし『ソンナコトナイヨ 』を駄曲として認定はしたくない。 できる限り全ての曲を好きになりたい。 駄曲扱いしたら俺たちの丹生明里が悲しんでしまう。 丹生明里には常におひさまのような笑顔でいてほしい。 悲しむ顔は見たくない。 丹生明里のために『ソンナコトナイヨ 』を自分は好きにならなければと思う。 そして「なぜ自分が微妙だと思うのかについて考えてみた。 微妙だと思う部分を洗い出せば、良い部分も見つかるのではと思った。 イントロにグッとこない 曲を再生して最初に流れるイントロ。 キャッチーなメロディを奏でるシンセサイザーの音を聴いて「このシンセサイザーのメロディはサビと同じメロディだな」と悟ってしまった。 このキャッチーさはサビで使いそうなメロディに思ったからだ。 サビまで聴いてみる。 やはり曲始まりのイントロがサビの歌メロと同じメロディを弾いている。 これはアイドルソングでは定番の王道なアレンジ。 サビのメロディを最初に聴かせることでリスナーにサビのメロディを覚えさせることで馴染みを感じさせ、サビを気に入らせるという王道の編曲だ。 『ソンナコトナイヨ 』を昔のAKB48ぽい曲だと評価するファンも多い。 その理由もこれにあると思う。 『Everyday、カチューシャ』などのAKBの代表曲にもある手法だからだ。 シンセサイザーの音を前面に出しシンプルなエレキギターのカッティング。 これもアイドルソングとして王道。 それが悪いとは思わないが、よくある展開で面白みを感じない。 『キュン』の場合は歌から始まり楽曲が展開されていく。 『ドレミソラシド 』では風の音が流れ、そのままコーラスにより壮大な世界観を作り出していた。 日向坂46• J-Pop• provided courtesy of iTunes それと比べると、あまりにも王道で新鮮さがない。 もう少しひねりが欲しかった。 コード進行とそれに乗る歌メロにグッとこない イントロが終わり歌が始まる。 歌のメロディもどこかで聴いたことがあるようなメロディ。 音階が上下する王道アイドルソングなメロディ。 それはそれで安心して聴けるのだが、もう少し刺激がほしい。 『ソンナコトナイヨ 』は誰もが安心して聴くことができる無難な王道アイドルソングを作ろうとしているのかもしれない。 コード進行も「王道なコード進行」だ。 Aメロではいわゆる「カノンコード」と言われるコード進行。 多くのJ-POPのヒット曲や名曲に使用された、日本人に耳馴染みのあるコード進行だ。 そのため多くの日本人が気に入る曲になりやすい I-V-VIm-IIIm-IV-I-IV-V 上記の進行でコードが進む進行を「カノンコード」という。 例えばキーが「G」ならば下記のコード進行になる。 G-D-Em-Bm-C-G-C-D 『ソンナコトナイヨ 』ではこのコード進行が使われている。 最初のイントロでサビと同じメロディを鳴らした後に、カノンコードを使う。 王道で安心な曲展開。 心地よく聴けるのだが意外性はない。 決してカノンコードが悪いとは思わない。 数々の名曲を作り出した進行だ。 山下達郎『クリスマスイブ』や松任谷由実『守ってあげたい』やSMAP『世界に一つだけの花』など日本の音楽史に残る名曲でも使われている。 しかし心地よいコード進行でキャッチーなメロディを乗せやすいコード進行だからと、気軽に使ったら面白みはない。 日本人に馴染みのあるコード進行で誰もがどこかで聴いたことがある展開。 気にいりやすいかもしれないが、聴き流されたり、飽きられやすいコード進行でもある。 工夫して取り入れなければならない。 日向坂46• J-Pop• provided courtesy of iTunes 『ソンナコトナイヨ 』はこのような工夫はない。 王道な曲構成の中に王道のコード進行を当てはめただけだ。 前作シングルが工夫されていたので、どうしても比べてしまう。 王道も悪くはないが、さらなる挑戦を期待していたので、ガッカリしてしまった。 最後に壮大に盛り上げるように大サビがあるが、これもアイドルソングでは定番。 AKB48の『Everyday、カチューシャ』でも使われている展開だ。 イントロも定番。 コード進行も定番。 サビに入る時に多少強引に感じる部分はハッとするものがあるが、基本的には教科書通りに作られた仕事という感じ。 そのためクオリティは高いとは思うが、自分には引っかかる部分が少ない。 『キュン』や『ドレミソラシド 』はサビが2つあるように感じる楽曲だった。 「キュン」を連発する部分と「ドレミ」を連発する部分だ。 それに面白みを感じた。 サビを歌う回数が多い。 サビが多いとくど雲感じるが、Aメロを増やしてサビになるまでの時間を増やしたり、コーラスを入れたりと工夫している。 くどさを中和して、サビの連発でしっかり盛り上がるようになっている。 しかし『ソンナコトナイヨ 』はそのような工夫はない。 良くも悪くも冒険しない。 安心して聴ける曲だが、毒にも薬にもならない感じだ。 刺激が足りない。 歌詞を聴くと秋元康の顔が脳裏に浮かぶ 秋元康は作詞家として才能があるとは思う。 日本のポップスシーンで長年作詞家としても活動してきた。 美空ひばりの『川の流れのように』など老若男女に長年愛されている歌詞もある。 しかしだ。 『ソンナコトナイヨ 』の歌詞を魅力的だとは思えなかった。 面白い視点の歌詞だとは思うが、どうも違和感を感じる。 聴いていると、秋元康の顔が脳裏に浮かんでしまうのだ。 春の風がふいに吹いて 窓のカーテンを膨らませた まるで君が拗ねた時の ほっぺたみたいに… 切りすぎた前髪 奈良美智の絵だ 誰かに言われて どうして落ち込んでるのかな ソンナコトナイヨ 僕はそう思わない どんな君だって ときめいてしまうよ ソンナコトナイヨ ハグしたくなるほど クラスで一番 君が可愛いよ ちゃんと鏡で自分見てごらん ホント似合ってるじゃないか あの絵の女の子だってチャーミングだろう? さっきまでの日差しと影 教室の床は光の地図 1秒ごとに変わって行くよ 思春期の気持ち わかってはいたけど 子供っぽいよね ママにも言われた そのうち またすぐ伸びて来るでしょう キニナンテスルナ 僕は嫌いじゃない どこがイヤなの? 似合っているのに… キニナンテスルナ いつだって眩しい 世界で一番 好きだと気づいた 他にキレイな人はいるけど 僕は君でなきゃ嫌だ あの絵の女の子のように目が離せない コンナスキナンダ いつからかハマってた どんな君だって がっかりなんてしない ソンナコトナイヨ 僕はそう思わない どんな君だって ときめいてしまうよ ソンナコトナイヨ ハグしたくなるほど クラスで一番 君が可愛いよ ちゃんと鏡で自分見てごらん ホント似合ってるじゃないか あの絵の女の子だってチャーミングだろう? どこにでもいるようなタイプなら こんなに好きにはなれないよ そう他にいないから 君しかダメなんだ どこにでもいるようなタイプなら こんなに好きにはなれないよ 君だから 君だから こんなに好きなんだ 「切りすぎた前髪」というフレーズから「奈良美智の絵」という言葉を持ってくるセンスは独特だとは思う。 三戸なつめを持ってくるセンスでなくて安心した。 しかしこんなことを言うのは中高年のおじさんだけだ。 「前髪切りすぎた🥺ぴえん」と書かかれた女子の自撮りツイートにクソリプを送っているおじさんに思えてしまったのだ。 脳内でそのクソリプおじさんの顔が、秋元康として頭に浮かんでしまったのだ。 『キュン』や『ドレミソラシド 』は可愛らしい歌詞ではあるが、60代のおじさんが書いていると思うと気持ち悪いものはある。 しかし歌詞の視点は意外性があるし、使われている言葉も個性的。 王道とは少し違う曲とメロディに歌詞が乗ることで秋元康の顔が中和され、秋元康の存在感を消したように思う。 それによって可愛らしいアイドルソングとして名曲になった。 『ソンナコトナイヨ 』は秋元康が中和されていないのだ。 存在感をビンビン感じるのだ。 むしろ秋元康の存在感が強めなのだ。 「ソンナコトナイヨ 」「キニナンテスルナ」「コンナニスキナンダ」 歌詞に片仮名のフレーズが入ることで、秋元康だけでなく片言の外国人まで脳裏に浮かんでしまう。 カレー専門店の愛想がよくて優しいインド人男性が自分の頭に浮かんでしまう。 かわいいアイドルソングを聴いているはずなのに、頭の中が秋元康とインド人で埋めつくされる。 俺の丹生明里は秋元康の影に隠れてしまう。 もしかしたら自分が『ソンナコトナイヨ 』を聴いてもグッとこないのは、秋元康の圧倒的な存在感のせいかもしれない。 MVを観てみる 『ソンナコトナイヨ 』のMVが公開された。 自分にとって『ソンナコトナイヨ 』は秋元康のテーマソング的なポジションになってしまったので観る気分にはなれなかったが、しぶしぶ観ることにした。 丹生明里も出演しているのだし。 MVを観て驚いた。 そして感動した。 秋元康の存在感が中和され、秋元康が脳内から消滅したのだ。 MVに出演しているのは日向坂46のメンバーのみ。 秋元康はもちろん出演しない。 メンバーが素敵な衣装で素敵なダンスを踊っている。 素敵なMVだ。 『キュン』や『ドレミソラシド 』では自分は音楽面に惹かれた。 MVがなくても完成されている楽曲で、MVは必要ないとすら思った。 しかし『ソンナコトナイヨ 』はMVとセットになることで完成した楽曲に思う。 シンプルな王道アイドルソングだからこそ、メンバーの魅力が活かされている。 日向坂46のMV作品の中で最もメンバーが輝いているように思う。 MVを観て自分の考えが180度変わった。 『ソンナコトナイヨ 』はアイドルの魅力を引き立てるアイドルソングとしては素晴らしい楽曲だ。 特にMVの1分12秒あたりを観て欲しい。 丹生明里の手の動きが素晴らしい。 最高の手の動きだ。 さすが俺たちの丹生明里。 アイドルソングで重要なこと 音楽として優れていることは需要だが、それと同じぐらい誰が歌っているかも重要な場合もある。 King Gnuの楽曲がどれだけ素晴らしくても、日向坂46が『飛行艇』を歌っても良い曲には聴こえないと思う。 日向坂46の楽曲がどれだけ魅力的だとしても、King Gnuが『キュン』を歌っても可愛くない。 井口がキュンダンスを踊っても笑いを誘うだけだ。 『ソンナコトナイヨ 』はアイドルが歌うべき曲に思う。 この曲をアイドルが歌い踊ることで、アイドルの魅力を120%伝えることができる楽曲だと思う。 その部分では『キュン』や『ドレミソラシド 』よりも優れていると思う。 『ソンナコトナイヨ 』はファンの間でも賛否両論の楽曲だ。 カップリングの『青春の馬』や『窓を開けなくても』の方を高く評価するファンも多い。 しかしアイドルソングとして優れている楽曲かもしれない。 もしも『ソンナコトナイヨ 』を微妙な曲と評価する人がいたとしたら、自分は全力で否定する。 「ビミョウジャナイヨ。 ソンナコトナイヨ 」と。

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ソンナコトナイヨ

ソンナコト ナイヨ コール

『キュン』や『ドレミソラシド』など、かわいい系路線のアイドルソングをリリースし、絶大な支持を受けているアイドルグループ・ 日向坂46。 多くのファンから愛されている日向坂46が、2020年2月19日に、4枚目のシングル 『ソンナコトナイヨ』をリリースします。 『ソンナコトナイヨ』は、カップリングに収録されている『青春の馬』も含め、これまでの日向坂46とはひと味違った楽曲です。 また、2019年6月から休養していた 濱岸ひよりさんが復活! 本記事では、日向坂46の新曲 『ソンナコトナイヨ』とカップリングの『青春の馬』の楽曲紹介や、『ソンナコトナイヨ』に選抜復帰される濱岸ひよりさんポジションもご紹介していきます。 日向坂の2020年最初の新曲は『ソンナコトナイヨ』• ソンナコトナイヨの歌詞の意味を徹底紹介!• 濱岸ひより復帰!ソンナコトナイヨでのポジションは?• 日向坂・46新曲『ソンナコトナイヨ』の歌詞の意味のまとめ 日向坂の2020年最初の新曲は『ソンナコトナイヨ』 出典: 早いもので、令和も2年目に突入しましたね。 2019年は、欅坂46とは真逆のかわいい系路線を歩み出した、けやき坂46改め 日向坂46が旋風を巻き起こし、 多くのアイドルファンが大熱狂する1年となりましたね。 筆者自身、良い意味でユニークなアイドルグループへと進化しているという印象を受け、この旋風を止めることなく、ますます飛躍していってほしいと、 今後の日向坂46を楽しみにしています。 さて、そんな 日向坂46が2020年1発目のシングルを、2月19日にリリースします。 そのタイトルは 『ソンナコトナイヨ』。 詳しい楽曲紹介は後ほど行うとして、まずは、その 概要をご紹介しますね。 『ソンナコトナイヨ』の概要はこちらです! 楽曲タイトル:ソンナコトナイヨ アーティスト:日向坂46 ジャンル:アイドルソング(J-POP) 収録タイトル:『ソンナコトナイヨ』、『青春の馬』他 リリース形態:ミュージックビデオも含まれるタイプA・B・CおよびCDのみの通常盤の4種類でリリース 発売予定日:2020年2月19日 以上が、日向坂46の新曲 『ソンナコトナイヨ』の簡単なwiki風情報(概要)です。 それにしても、今までと打って変わって 格好良い曲調の楽曲が仕上がりましたよね。 正直な感想は、こういうスタイリッシュな楽曲も歌いこなせるんだと、 日向坂46の可能性の高さに驚かされたといったところでしょうか。 もちろん、 彼女たちのポテンシャルを見くびっていたわけではありません。 ただ、個人的には、 1stシングル『キュン』のイメージがあまりにも強すぎて、王道アイドル路線を突き抜けるものと勝手に想像していました。 ところが、 『ソンナコトナイヨ』に関しては、これまでの日向坂サウンドを根底から覆しています! Aメロ・Bメロの曲調と全体の歌詞こそアイドルチューン的要素を持っているものの、イントロとサビに関しては、かなり アップテンポでマイナーチューンという印象が色濃く伺ええるのです。 そもそも コード進行を見ていっても、『F m』、『D』、『E』、『A』(時折Aの後にC#7が入るといった進行をとっています。 この進行を見ても分かるように、 メジャー進行(一般的に言うところの『ド(C)・ミ(E)・ソ(G)』を中心とした進行)をちょっと潜り込ませたようなマイナー進行だと分かりますよね。 実際に、キュンやドレミソラシドを聴いてもったら分かりますが、『ソンナコトナイヨ』は、今までと真逆の描き方をしているのです。 つまり、 『ソンナコトナイヨ』は、メロディラインが少し明るく、サビにダーク感をにじませている というわけ・・・ それは、明るさの中に伺える、 コンプレックスというダーク要素をにじませているような、どこか儚げでありながらもスタイリッシュで格好良い、新たなアイドルチューンといえますね。 難しいことはこれくらいにしておきますが、いずれにしても 新たな日向坂46のカラーがうかがえる楽曲と言えるだけに、ぜひ、一度、『ソンナコトナイヨ』を聴いてみてほしいです。 きっと、新たな 日向坂46の可能性を感じ、彼女たちの魅力に引き込まれていくはずですよ。 ソンナコトナイヨの歌詞の意味を徹底紹介! 出典: 先程ご紹介したように、これまでの日向坂46の印象とはまた異なり、かなり ポップチューンかつ、スタイリッシュで格好良い印象の曲調であることに凄く衝撃を受けました。 ただ、歌詞の内容だけを追いかけると、相変わらず かわいい路線なんだなぁというのが、率直な感想です。 では、早速、新曲『ソンナコトナイヨ』の歌詞の意味をおさらいしていきましょう。 まず、この 『ソンナコトナイヨ』に登場するキャラクターは、主人公となる女の子と、彼女を愛する男の子の2名。 主人公の女の子は、ルックスを気にする女の子で、• 「前髪切りすぎたことを、友人に指摘された」• 「子供っぽいねと、母親に言われた」 ことにショックを受けて、すねてしまいます。 そんな彼女に寄り添おうとしているのが、もう一人の登場人物の 男の子。 彼は、女の子に、 「どんな姿であっても魅力的だよ。 」と言葉をかけます。 一方、女の子は、彼の言葉に励まされながらも、まだ謙遜するかのように、自身に対して コンプレックスを募らせすね続けてしまいます。 そんな中、 彼は、彼女に対して• 「クラスで一番かわいいよ」• 「世界で一番大好きだよ」 と告白していますよね。 これは単に、彼女をなだめるためだけではなく、 純粋に彼女に対する好きな気持ちの表れなのでしょう。 さて、ここまでの話で、 『ソンナコトナイヨ』という楽曲の歌詞が、どんな意味を持っているのか想像すると、 「コンプレックスは個性であり、チャームポイントになりこそすれ、決してネガティブなものになることではないんだよ。 」 と、このようなニュアンスに受け取ることが出来ます。 確かに、誰しも コンプレックスの一つや二つはありますが、それって、人の目線を気にしすぎるがあまり抱いてしまう部分で、そんなにネガティブに捉える必要は無いはずです。 別にコンプレックスによって、他者を傷つけているわけではありませんし、誰しも人と違う部分を持っているのは当たり前・・・ それを醜いと感じてしまうのは、 いたずらに自分を傷つけてしまうだけになってしまう行為だと思います。 『ソンナコトナイヨ』は、まさに、コンプレックスで自分を傷つけてしまう人に対して、むやみにコップレックスを抱いて自分を傷つけないでとメッセージを送ってくれている・・・ そして、 コンプレックス=個性・魅力とポジティブに受け取ってほしいという想いが綴られているのだと思われます。 もちろん、一つの解釈と言われたらそれまでですが、折角『ソンナコトナイヨ』を聴くなら、少しでもプラスに考えて心を落ち着かせる一つの材料として聴いてほしいですね。 濱岸ひより復帰!ソンナコトナイヨでのポジションは? 出典: 冒頭でもお伝えした通り、体調不良のために2019年6月から活動休止していた 濱岸ひよりさんが、『ソンナコトナイヨ』のリリースと共に、本格的に活動再開されます。 では、日向坂46に復帰する濱岸ひよりさんは、新曲 『ソンナコトナイヨ』でどのポジションを担当されるのでしょうか? 実際に調べてみたところ、 最後列(3列目)の左から2番目が、彼女のポジションと判明。 さすがに復帰1発目からフロントやセンターは無理だと思いますし、ここからが 濱岸ひよりさんの再スタート。 ぜひ、将来、フロントやセンターを担えるような中心メンバーとして活躍してほしいと期待しています。 カップリング曲『青春の馬』とは? 出典: 最後に、今回カップリング曲に収録されている 青春の馬についても少しお話ししておきますね。 青春の馬は、 『ソンナコトナイヨ』の全タイプに収録されているカップリング曲です。 人は、いろんな夢を抱くも、どこかで世間の目を気にしたりして諦めることが多々あります。 青春の馬は、夢を諦めそうになっている人たちへ、 『周りに笑われようがどうしようが、関係なく諦めることなく夢を全力で追いかけていけ』と、背中を押してくれる 応戦ソングです。 曲調としては、ソンナコトナイヨと比較すると、やや明るく、本来の 日向坂46よりなポップチューンという印象を受けます。 ただ、前サビ・サビのパートがやや アップテンポでスタイリッシュな装いなので、かわいい系路線という印象を与えず、素直に応援ソングとして受け止めることが出来ます。 間違いなく、今までの日向坂46とひと味違う楽曲となっておりますので、ぜひ、一度、聴いてみてくださいね。 日向坂・46新曲『ソンナコトナイヨ』の歌詞の意味のまとめ 今回は、日向坂46の新曲 『ソンナコトナイヨ』の歌詞の意味や、カップリング『青春の馬』、濱岸ひよりさんの復活をご紹介させていただきました。 これまでの、日向坂46らしさが伺えるかわいい系路線と異なり、『ソンナコトナイヨ』やカップリング収録の『青春の馬』は、 アップテンポで格好良い応援ソングとなっています。 ソンナコトナイヨは応援と言うより、寄り添いに近い印象が強いですが、いずれにしても、ひと味違う日向坂46の魅力を体感できるので、ぜひ、一度聴いてみてほしいですね。 そして、『ソンナコトナイヨ』で、2019年6月から休養していた 濱岸ひよりさんが選抜復帰します。 ポジションは最後列(3列目)ですが、ここからが再スタートなので、新たな気持ちで、アイドルを続け、大きく羽ばたいていってほしいものです。

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日向坂46の新曲『ソンナコトナイヨ 』は微妙な曲だと思う(感想・レビュー・評価・歌詞)

ソンナコト ナイヨ コール

日向坂46『ソンナコトナイヨ』の振り付けを担当したのは誰? 日向坂46「ソンナコトナイヨ」を振付させて頂きました。 今回のダンスは激しく、少し難易度高めです! 日向坂46の新しい魅力を見ていただけたらと思います。 「 遊び心を振り付ける」がモットーであるCRE8BOYさんの振り付けは、日向坂46の曲やグループイメージにいつもぴったりですよね。 amazon. 更に『キュン』や『ドレミソラシド』を担当した 安藤隼人監督が『ソンナコトナイヨ』のMVも撮影しました! 特にドローンを使った撮影法はダイナミックでいつも見る人に強い印象を与えてくれますよね。 それでは『ソンナコトナイヨ』の振り付けについて以下の点に注目していきます!• チョキチョキダンス その1• チョキチョキダンス その2• 恋といえばこの振り付け?!• 鏡を覗き込む様子• hinatazaka46. hinatazaka46.

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