反日種族主義 韓国の反応。 2カ月で10万部『反日種族主義』、韓国人著者たちの受難 日本統治時代についての韓国における新たな見解 WEDGE Infinity(ウェッジ)

『反日種族主義』批判の日本人学者「朝鮮人が貧しくなったのに収奪・搾取なかった?」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

反日種族主義 韓国の反応

Amazon書影より:編集部 韓国では今『 反日種族主義-大韓民国の危機の根源』なる本が10万部超のベストセラーらしい。 共著者は「大韓民国の物語」を書いた落星台経済研究所理事長で李承晩学堂会長の李栄薫(イ・ソンフン)ソウル大教授、同研究所理事の金洛年(キム・ナクヨン)東国大教授、そして先ごろ国連で徴用工に関する「事実」を発言した同研究所の李宇衍(イ・ウヨン)氏など6名の研究者だ。 この事態に与党「共に民主党」の機関紙?ハンギョレが実に判り易い逆上ぶりを露呈している。 11日の「」、26日の「」、27日の社説「」と「」で、猛烈な反「反日種族主義」キャンペーンを連日繰り広げているのだ。 私たち内部の葛藤がいかに深刻であるかを象徴的に示している。 と嘆くことしきりだ。 加えて、「…この本の日本語版出版で日本人の誤った歴史認識がより深刻になり、事実に基づいた韓日関係正常化がさらに難しくならないかと心配になる」との匿名評論家の話やハン・チョルホ東国大学教授の次のような韓国歴史教科書の記述丸写し?の旧来型見解を載せている。 日本の右翼はいまだに「近代化されていなかった韓国を近代化させ、西欧帝国主義の脅威からも保護してあげた」という論理を展開しており、そうした論理に同調する韓国の学者がいるのはこの上なく嬉しいだろう。 しかし、日本が近代の文物を持ちこんだのは、朝鮮人のためではなく、より効率的に収奪するためだった。 このように根本的原因ではなく表面的現象だけを見ると、歴史的評価を間違って下すことになる。 27日の社説は「…開いた口が塞がらない。 著者たちの反歴史的かつ没理性的行動はもとより、恥辱の歴史を省察・自覚できない一部の退行的流れについては、懸念せざるを得ない。 自問してもらいたい」として次のように述べている。 日帝による徴用に強制性がなかったという主張も、あきれてものが言えないものだ。 1944年徴用令が始まる前には「募集と官斡旋」方式だったため、強制力がないというのが彼らの論理だ。 しかし、延世大学のイ・チョルウ教授が論駁するように、「搾取を目的に脅しや武力行使、詐欺などで人を募集」した場合は、人身売買と見なすのが国際的に認められた概念だ。 日本の学者はもちろん、韓国の最高裁判所(大法院)も徴用の強制性を公認しているだけでなく、被害当事者たちが生々しく証言しているのに、これ以上何を言う必要があるだろうか。 「日本の学者はもちろん」と言ったところで、ハンギョレには頻繁に寄稿するものの、日本では殆ど相手にされない和田春樹氏や山口二郎氏のことだろう。 そして27日のもう1本の記事は、イ・ウヨン氏の国連シンポ出席は、国際キャリア支援協会の藤木俊一氏(テキサス親父日本事務局代表の方が日本では判り易い)の支援を受けたものとの、まるでそのことに何か問題があるかのような誹謗中傷記事だ。 日本語版は「文学や芸術関連の書籍を主に出版する日本の中堅出版社」の「文藝春秋から年内出版予定」と26日のハンギョレにある。 早く読みたいが、され、李栄薫教授の李承晩学堂なるサイトでも凡その内容が推測できる。 ネットの紹介には、同書が「プロローグと本文3部、エピローグで構成」され、第1部は「種族主義の記憶」(反日種族主義の起源を説明しつつ「土地・米収奪説」、「強制動員説」等に反論)、第2部は「種族主義の象徴と幻想」(反日種族主義の形成と拡散および白頭山神話、独島問題と亡国責任問題、過去の歴史清算問題)と題されているとある。 第1部の「強制動員説」では李宇衍氏の研究が用いられ、「土地・米収奪説」と第2部の「反日種族主義の形成と拡散」では李栄薫教授の「大韓民国の物語」(文藝春秋:2009年)での主張が述べられていると思われる。 筆者は前者について「」と題しアゴラに書いたが、そこで紹介した研究が詳述されているはずだ。 李栄薫教授の主張は紙幅の関係で「大韓民国の物語」の「さわり」と「目次」を紹介する。 なお李栄薫教授が批判する金大中・廬武鉉・文在寅と受け継がれる時代認識は、先ごろ外国特派員協会に登壇した李泳采教授の発言を纏めた拙稿「」を予めご一読願う。 これの「逆」が李栄薫教授の時代認識と考えられよう。 解放前後史を民族主義の観点から解釈した決定版で・・1980年代から90年代に大学に通った韓国人に大きな影響を及ぼし・・六巻を合わせて百万部が売れ…在野時代の廬武鉉氏も耽読し、…(その政権の)要所に陣取るいわゆる三八六世代という政治家の現代史認識はこの本を通じ形成されました。 (廬武鉉)政権が・・甚だしくは1984年の東学農民蜂起までを対象にして、何と十六にも達する特別法を制定し、いわゆる「過去史清算」を前面に押し出していることも、同書を読むことによってその歴史的な背景を理解することができます。 つまり「認識」の否定こそが「大韓民国の物語」の目的ということだ。 そしてその目次は以下だ。 第一部 歴史への視線 1 食い違う歴史認識 2 民族主義の陥穽から抜け出よ 第二部 文明史の大転換 3 李朝はなぜ滅んだのか 4 「植民地収奪論」批判 5 植民地進化論の正しき理解 6 協力者たち 7 日本軍慰安婦問題の実相 8 あの日、私はなぜあのように言ったのか 9 日帝がこの地に残した遺産 第三部 くに作り 10 「解放」とはどのようにもたらされたか 11 分断の原因とその責任 12 建国の文明的な意義 13 李承晩大統領を直視する 14 反民特委を振り返る 15 朝鮮戦争はなぜ起こったか 16 1950年代の再評価 17 新たなる開発の時代のために 終言:歴史からの自由を 「認識」が6巻で100万部なら1巻当たり16万部、目下10万部の「反日種族主義」がそれを超える暁に、果たして韓国は「歴史からの自由を」取り戻すのだろうか。 いずれにせよ日本での出版が待たれる。 台湾勤務中に日本統治時代の遺骨を納めた慰霊塔や日本人学校の移転問題に関わったのを機にライフワークとして東アジア近現代史を研究している。

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【韓国の反応】日本でも爆売れ「反日種族主義」著者に暴行・脅迫…過激化する反応

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韓国で異例のベストセラーになっている新刊本「反日種族主義」。 文在寅政権に近い左派系紙は神経をとがらせ、「深刻な騒音を引き起こしている」と懸念を示した。 写真は韓国の書店。 で異例のベストセラーになっている新刊本「反日種族主義」に政権に近い左派系のハンギョレ新聞が神経をとがらせている。 「深刻な騒音を引き起こしている」と懸念を示した。 7月に発売された「反日種族主義」は、李栄薫ソウル大名誉教授ら6人の共著。 韓国は「親日は悪で反日は善であり、日本だけが悪の種族であると感じるシャーマニズム的世界観」に閉じ込められてさまよっており、それにより現在の危機が触発されたと解釈するなど、韓国内の歴史観と真っ向から対立する内容だ。 社説で取り上げたハンギョレ新聞は「著者たちの反歴史的かつ没理性的行動はもとより、恥辱の歴史を省察・自覚できない一部の退行的流れについては、懸念せざるを得ない」と指摘。 さらに「日帝による徴用に強制性がなかったという主張も、あきれてものが言えないものだ」と断罪。 「彼らが同書で主張する内容は、かなりの部分が日本の右翼の主張と相通じるものがある。 自問してもらいたい」と語気を強めた。 別の記事でハンギョレ新聞はハン・チョルホ東国大学歴史教育科教授(近代史)の見方を紹介した。 この中で同教授は「日本の右翼はいまだに『近代化されていなかった韓国を近代化させ、西欧帝国主義の脅威からも保護してあげた』という論理を展開しており、そうした論理に同調する韓国の学者がいるのはこの上なくうれしいだろう」と言及。 「しかし、日本が近代の文物を持ちこんだのは、朝鮮人のためではなく、より効率的に収奪するためだった。 このように根本的原因ではなく表面的現象だけを見ると、歴史的評価を間違って下すことになる」と論じた。 同紙は書評欄でも「反日種族主義」に取り上げた。 記事は「ベストセラーになったという事実は、私たち内部の葛藤がいかに深刻であるかを象徴的に示している。 中国共産党系のも「反日種族主義」について「韓国の大手書店で2週(8月7~20日)連続で1位を記録。 すでに10万冊以上が売れているという」と報道。 「韓国人が焦っている」と伝えた。

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韓国在住の私がつい最近実際に体験して驚いたこと 私は韓国在住です。 昨日美容院に行ったら韓国人美容師さんが、 「最近日韓関係がうるさいですね。 ストレス受けてるんじゃないですか?」 と気遣ってくださいました。 優しい言葉に感謝しつつ、 「まあ、多少は。 安倍政権には退陣してもらいたいです。 」 と答えたら、思いがけない言葉が返ってきました。 「悪いのは韓国です!」 私、この時絶対ハトが豆鉄砲食らったような顔していたと思います。 この方は勉強熱心で、日韓両国の歴史について自分でいろいろ調べたり、右派と左派のテレビ報道を見比べたりして、こういう結論に至ったのだそうです。 小さい店内に他にも韓国人のお客さんが2人も待っていたのに、丸聞こえなボリュームで持論を展開してくださって、こちらが心配になるほどでした。 私とは見解の異なる部分も一部あったけれど、他国の国旗を踏んだりするなんてやってはいけないことだ!とか、共感できる部分も多くて、とてもうれしかったです。 そして韓国の空気が明らかに昔とは変わってきているのだなと実感しました。 一昔前の韓国は、全員右向け右で、真実がどこにあるかなど興味も持たず(持てず)調べもせず、やみくもに日本批判するばかりで、親日な発言なんてとてもできない雰囲気でした。 それが、真実を探そうという動きが出て、こんなに堂々と人前で自分の意見を言えるようになったなんて、すごい変化だとしか言いようがありません。 実は、その前日にも、日本語を教えている別の韓国人の方からこんなことを言われました。 「植民地支配されたからと言って日本を恨むのはお門違い。 当時国力がなかった韓国が悪いんです。 」 もちろん私に対する気遣いからかもしれませんが、少なからず驚きました。 韓国で『反日種族主義』がベストセラーになる 実際、韓国で今年7月に出版された『反日種族主義』という書籍が、8月第2週、第3週と連続で書籍総合売り上げランキング1位となっていて、これも信じられない思いで見ていました。 今日YES24というネット書店で確かめたら、今日もまだ1位で、発売から1か月余りだというのに販売部数が60万部を越えていました。 本の売り上げがふるわない韓国で、定価が2万ウォン、割引でも18000ウォンと決して安くもない本がこんなに売れるのは異例です。 私は未読ですが、この本は、イ・ヨンフン(李栄薫)ソウル大名誉教授をはじめとする6人の学者による共著で、親日は悪、反日は善とする「反日種族主義」の韓国社会がどのようにできてきたのかを解き明かし、その危険性に警鐘を鳴らす、論証的に書かれた歴史書といった内容のようです。 レビューを見ると、ネイバーでは10点満点をつけている人と、1点しかつけていない人が半々くらいですが、YES24では、10点をつけている人は68%にも上り、1点の23%を大きく引き離しています。 10点をつけた人は、すべてに賛成しているわけではなくても、研究と証拠資料などの根拠に裏付けられた論証に、その6割は認めざるを得ないと冷静に書いています。 また別の人は、韓国を侵略し、略奪し、虐殺した国は歴史上日本だけではないのに、なぜ日本だけを嫌うのかと疑問を投げかけている人もいます。 この本は韓国版の天動説に対する地動説の戦いだとして、これまでの凝り固まった韓国の固定観念を直視し、それが打ち破られようとしているとみている人もいます。 この方はこれを機に議論が深まることを望んでいると言っています。 私も同意見です。 日本にいろいろな人がいるように、韓国にもいろいろな思想や信条を持った人がいるのです。 残念ながらまだ「地動説」が圧倒的優勢な今の韓国では、日本ボイコット不買運動はまだ続きそうな雰囲気です。 早く終わってほしいものです。 しかし、韓国の一般の人たちも実はちょっと困っているようです。 「涼しくなってきて、ユニクロで服を買いたいのに人目が気になっていけない。 」 という声も聞きました。 「日本旅行行きたかったけど、雰囲気がこうだから国内旅行に変更した。 」 という声も聞きました。 政府は対立を収束させる方向にかじを切るべき 引っ越しもできない隣国同士、反目しあったっていいことなんて一つもないと思うのですけれど、日韓両政府とももう意地の張り合いなのでしょうか。 河野外相は「政府間が困難な時こそ積極的に国民同士交流を」という考えを示したそうですが、今まで交流を深めてきた両国関係をこんなに台無しにしておいて、今さら何を言っているのでしょう。 落としどころも考えずに、わざわざ訪日した韓国国会議員団と会おうともせず、対話をはねつけ、無礼にふるまって輸出規制などをしてきたのなら、外交なんて意味ないのでは。 私は、日本の右翼やネトウヨと言われる人たちは好きではありません。 でも日本は大好きだし、韓国も好きですが、自分が左翼だとは思っていません。 そのような分け方自体、時代遅れな気もします。 保守と言われた自民党が憲法を変えると言い出し、革新と言われた共産党が憲法を守ろうと言っているのですから、何が保守で何が革新かすらもうよくわかりません。 とにかく私は真実が何か知りたいと思うだけです。 そしてみんなが仲良く平和に暮らせる余裕のある世の中を作る努力を政治家にはきちんとやってほしいと望んでいるだけです。 【おすすめの記事】.

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