氷雪地帯 解放できない。 【MHWアイスボーン】ジンオウガ亜種の出し方!│Rainのゲーム三昧

【MHWI】アイスボーンで追加されたこと、「導きの地」編

氷雪地帯 解放できない

導きの地の専用素材はマカ錬金で交換可能 まず初めに知っておいて欲しいのは、導きの地の専用素材は一度入手したものなら、 ほとんどがマカ錬金を利用して交換可能となっています。 その為自分の地帯レベルが低くても、マルチプレイで一度でも素材を入手しておけば履歴がつくので、マルチプレイとマカ錬金を活用するのもおすすめです。 マカ錬金による交換が不可能なのは、古龍・金レイア・銀レウス・バゼル・ジョー・ラージャン・ティガ亜種・ジンオウガ亜種の歴戦素材は交換できないので、 登場したら最優先でストックしておきましょう。 最優先は歴戦イヴェルカーナ 歴戦イヴェルカーナから取得できる『 歴戦の冠角』は、ほぼ全ての素材へと交換可能な万能素材となっています。 もちろん歴戦古龍などのLv7で出現する歴戦素材には交換できませんが、それ以外は交換可能です。 その為、最優先として 歴戦イヴェルカーナが登場する地帯はどこでもいいのでLv7にしておきたいです。 おすすめは溶岩・氷雪地帯をレベル7固定にする まず筆者がおすすめする地帯のレベル上げ方は、最終的に 溶岩・氷雪地帯を レベル7にする方法です。 以前までは森林と荒地をレベル1にする『11777』がおすすめでしたが、現在は必要となる素材が多い 溶岩・氷雪地帯をレベル7で固定しておくと便利です。 その他の地帯は自分の欲しい素材と相談して上げましょう。 溶岩地帯の歴戦ラージャン素材は、カスタム強化の上限解放やラージャン武器の強化に要求される数が多いので優先してLv7で固定したい地帯です。 氷雪地帯はマカ錬金で交換素材の多い、歴戦イヴェルカーナが出現し、キャンプから遠くレベルが上げにくい地帯なので、Lv7で固定しておきたいです。 マカ錬金での交換ができない歴戦素材の出現地帯 森林:カーナ・クシャ 荒地:カーナ・ナナ・テオ・金レイア 珊瑚:カーナ・キリン・ネロミェール・銀レウス 瘴気:カーナ・ハザク・ティガ亜種 溶岩:クシャ・テオ・ナナ・ラージャン・バゼル 氷雪:カーナ・ジンオウガ亜種・ネルギガンテ 溶岩・氷雪地帯をLv7にしておけば、マカ錬金で交換不可能な8種類の歴戦モンスターを狩猟することが可能です。 全地帯をバランスよく上げるのは非推奨 全地帯をバランスよく上げると、レベル7の地帯が少なくなるor無くなってしまうので、登場するモンスターが少なくなってしまいます。 導きの地の素材はマカ錬金で交換可能な点や、歴戦古龍がレベル7から登場する事を考えると、『 レベルを上げるなら上げきる』事を推奨します。 レベルを上げきる前に素材の履歴を埋めておこう 地帯レベルを上げるのは大切ですが、 必ず素材を入手しながらLv7にしましょう。 マカ錬金で交換可能な素材なら、一度入手するだけでOKです。 バフバロのようなどこでも出現するモンスターならいいのですが、歴戦では無いトビカガチやクルルヤックなどは地帯レベルがあがると登場しなくなるので要注意です。 レベルの微調整は痕跡集めがおすすめ! 導きの地では地帯レベルを上げていると、レベルMAXの地帯レベルが下がってしまうこともあります。 その場合。 わざわざモンスターを倒すよりも簡単で、時間もかからないので、痕跡を集めて地帯レベルを微調整していきましょう。 逆にLvを上げたい地帯以外の痕跡を入手してしまうと、レベルが下がる原因になるので、しっかりと痕跡を見て入手するようにしましょう。 陸珊瑚ならキリン、瘴気ならラドバルキンやヴァルハザクといったように、 その地帯にしか登場しないモンスターの痕跡の方がゲージ上昇率が高いです。 ちなみにLv7の地帯は通常では地帯ゲージが表示されませんが、 ギルドカードならLv7の地帯でもゲージが表示されます。 ギルドカードで確認しながらLv7地帯を調整することをおすすめします。 効率良く地帯レベルを上げるなら、罠と痕跡を活用しよう 地帯レベルが上昇する要因は、モンスターの狩猟だけでなく、罠・痕跡採取・部位破壊といった調査ポイントが入手できるものでも上昇します。 その為、普通に狩猟するよりも、痕跡集めをして罠を何度も使って狩猟する方が地帯レベルは上昇します。 陸珊瑚ならキリン、瘴気ならラドバルキンやヴァルハザク、氷雪ならベリオロスといったように、 その地帯にしか登場しないモンスターの方がゲージ上昇率が高いです。 といった方法で地帯レベルを上げる事も可能です。 この方法はソロよりもマルチプレイで行なうと効率がいいです。 この方法は罠の補充が必要なので、キャンプから遠い氷雪地帯ではやりにくいです。 マルチプレイでの地帯レベル上げがおすすめ 2019. 12月のアップデートで、『他のプレイヤーが特殊痕跡を入手した場合、自分も特殊痕跡が入手可能になる』という変更がありました。 その為4人でのマルチプレイだと、特殊痕跡の入手量が4倍になるので効率がかなり上がります。 モンスターの強さによってゲージの上昇量は変わらないので、森林地帯ならドスジャグラス、荒地地帯ならクルルヤックを呼び出してマルチプレイでタコ殴りにすれば特殊痕跡を回収しながら簡単にレベル上げ可能です。 痕跡集めと罠も利用すればさらに効率がいいです。 しかしあくまで導きの地は探索なので、自分の狩猟したいモンスターと別のモンスターを狩りに行くプレイヤーや、狩りに参加せずに採取を行うプレイヤーも参加する事もあります。 その為、絶対にマルチプレイが最高率という訳ではありません。 まとめ ・導きの地は全ての地帯をレベルMAXにできないので、レベルを上げる地帯を選ぶ必要がある ・溶岩・氷雪地帯をレベル7で固定するのがおすすめ ・歴戦イヴェルカーナの素材で、ほとんどの素材がマカ錬金で交換可能。 リオレイア希少種などの素材は交換できないので集める必要あり ・地帯レベルを7にするまでに、マカ錬金で交換可能な素材を入手して履歴をつけておく アップデートの度に仕様が変わる導きの地ですが、2019年12月5日現在ではこの方法がおすすめだと思います。

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【MHWアイスボーン】導きの地の地帯レベルを1

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マスターランクのエンディング後にプレイ可能になる「導きの地」。 ありていにいって 複雑なシステムになっている。 慣れてしまえばそれほどでもないものの、事前情報無しに、モンハンという超人気タイトルで、これほど入り組んだ要素を搭載する、その心意気に逆にシビれましたよ、ええ。 そんな導きの地の複雑なシステムを、なるべくわかりやすく解説してみたい。 自分自身の理解のためにも。 結果的に結構な長文になりました。 これを書いている時点で自分はまだ 地帯レベル5までしか解放できておらず、足りない部分があるかもしれません。 もし後半になってゲーム性が大きく変わるようなことがあったら続きの記事も書くかも。 「導きの地」をプレイする目的 まずみんなが最初に思うであろう 「具体的に導きの地で何をしたらいいのか?」という疑問について。 導きの地の目的は 大型モンスターの狩猟、痕跡集め、鉱石や骨塚の採集を行い、導きの地限定の素材を入手すること。 ココが一番重要。 限定素材は武器や防具のカスタム強化や一部防具の生産などに幅広く用いる。 みんなが忘れてそうな新要素であるチャームの生産にも必要になる。 導きの地の「森林」「荒地」「陸珊瑚」「瘴気」の4つの地帯には 地帯レベルが設定されており、各地帯で大型モンスターの狩猟、痕跡集め、鉱石や骨塚の採集を行うことレベルが上昇する。 大型モンスターの属する地帯はマップ左下で確認可能。 地帯レベルが上昇すると より強力なモンスターや、導きの地限定モンスター(イャンガルルガなど)が出現し、よりレアな限定素材を入手できる。 つまり一言で言うなら 導きの地の目的は狩猟や採集で限定素材を入手しつつ地帯レベルを上げ、よりレアな限定素材の入手を目指すこと、という感じになるだろう。 ただし 闇雲に地帯レベルを上げるのはオススメできない。 その理由は次の項にて。 「地帯レベル」は2つに絞ると良いかも 次に地帯レベルの仕様について。 地帯レベルの最大値はLv7。 初期状態ではLv4までしか上げられず、最大レベルを上昇させるには一定のマスターランクに達することで受注可能になるクエストをクリアする必要がある。 ちなみに地帯レベル解放クエストはマスターランクのキャップ解放も兼ねている ただし 全地帯のレベル合計値には限界が設けられており、その限界を超えると他の地帯レベルが低下してしまう模様。 突然レベルダウンの表示が出てびっくりした人も多いだろう。 最大がLv7になった時点で合計値18までが限界とのこと。 つまり4つの内の 2地帯まで同時に上限のLv7に達することが可能となる。 よって今のところオススメのプレイスタイルは 2つの地帯に絞ってレベルを上げていくこと。 「レベルを上げたい2つの地域のモンスターをガンガン狩っていき、その地域のモンスターがいなければ鉱石や骨塚を採集して待つ」という流れだとよりスムーズ。 うっかりハマると時間を忘れてしまうので注意。 逆に上げたくない地域のモンスターや痕跡を見つけても極力関わらず避けた方が効率は良いことになる。 このあたりは正直言ってちょっと不親切な仕様。 なんで見つけた痕跡やモンスターをわざわざ避けなきゃいけないのか。 マルチプレイの場合は常にホストプレイヤーと共に行動し同じモンスターを狩ったほうがレベルダウンの迷惑をかけずに済む。 重要テクニックとして トレーニングエリアの設置物を変更すると導きの地の大型モンスターが入れ替わるという謎の仕様があり、目的のモンスターの素材が欲しい時に使える。 今後修正されそうな気がするので今のうちに利用しておくと良いかも。 以下、導きの地の細かいシステムなどについて解説。 導きの地のみで入手可能なモンスター素材 導きの地に出現する大型モンスターは全て 導きの地限定のモンスター素材をドロップする。 これは限定モンスター(ジンオウガなど)もそうでない通常のモンスター(ドスジャグラスなど)も同様。 例えば導きの地に出現するドスジャグラスは「雄々しきたてがみ」という限定素材を落とす。 さらに「龍脈の強竜骨」という素材もドロップ。 通常素材でいう「強竜骨」などに相当する限定素材。 それらは剥ぎ取り・落とし物・捕獲報酬など全てに含まれる。 歴戦個体からは「霊脈玉のかけら」など特別な素材が入手可能で、こちらは主に防具のカスタム強化に用いる。 一度倒したモンスターの限定素材はマカ壺の交換で入手可能になるので新しいモンスターを見かけたら積極的に狩っておきたい。 地帯レベルを上げてしまうと低いレベルのモンスターと遭遇しにくくなってしまうので、効率を求めるならより取りこぼしの無いよう計画的にレベル上げをする必要がある。 鉱石・骨塚の採集は繰り返すほどレア度アップ 導きの地の鉱石・骨塚採集ポイントからは 限定の採集素材が入手可能。 例として森林地帯の鉱石素材「朽ちた結晶」、骨塚素材「草むした大骨」など。 鉱石・骨塚採集ポイントは過去作と同じような ランダム出現になっている。 出現位置自体は固定されているようなのでマップを覚えるほど効率よく周回できる。 基本的にマップの外周が出現ポイントとなっている。 採集を繰り返すほどレアな素材が出やすくなる仕様で、どのくらいレアな素材が出現するかはマップ画面のゲージで確認可能。 ゲージは上がるだけでなく下がることもある模様。 採集を続けていると巨大鉱石や巨大骨塚が(おそらく) 同じエリア内に出現。 確定でレア素材が1つ採集できる。 「特殊痕跡」で好きなモンスターをおびき出せる 「特殊痕跡」は導きの地に特定のモンスターを呼び出すことができるシステム。 序盤でキャンプの受付嬢からジンオウガを呼び出すのに使うことになるアレ。 以下はほぼゲーム内のチュートリアルに書かれた情報のまとめ。 フィールドにある特殊な痕跡 「縄張り争いの痕」を採集すると 「特殊痕跡」が入手可能。 その「特殊痕跡」を 「解析」するとモンスターをおびき出すためのアイテム 「解析済みの特殊痕跡」を1つ入手できる。 いきなり「特殊痕跡」とか「解析」とかの専門用語が出てきてよくわからなかったが、特殊痕跡とはすなわち 画面右上にあるゲージのこと。 最初は種族名しか書かれていないが、ゲージを上げて(=解析を進めて)マックスにするとモンスター名が判明し、おびき寄せアイテムの「解析済みの特殊痕跡」が入手できる、というわけ。 ゲージを上げる(解析する)方法はゲージに書かれた種族のモンスターに関して以下を行うこと。 討伐・捕獲• 部位破壊(1体のモンスターにつき1度のみ)• 縄張り争いの痕の採集 また歴戦個体のモンスターからは直接「解析済みの特殊痕跡」を入手できることがある。 通常個体も最初からそれで良かったのでは……?自分は歴戦プケプケの部位破壊でナルガクルガ(通常個体)の「解析済みの特殊痕跡」を入手できた。 導きの地における「切断」テクニックについて 現在、効率の良い地帯レベル上げの方法として、ネット回線の切断を利用するテクニックが一部で推奨されている。 それはなぜか。 まず地帯レベルの仕様として、 地帯レベルの上昇量は狩猟や痕跡集めするモンスターの強さや危険度などに関わらず一定となっているらしい。 つまりドスジャグラスでもテオ・テスカトルでも上がるゲージ量は同じということ。 そのため 最弱クラスのモンスターを手早く倒すことが最も効率がいい地帯レベルの上げ方とされている。 より確実に最弱クラスのモンスターと出会うためには、マルチプレイで地帯レベルが低いホストプレイヤーの導きの地に行く必要がある。 しかし地帯レベルダウンの仕様があるため、むやみに地帯レベルを上げてしまうとホスト側の意に沿わないレベルダウンが発生してしまい迷惑を掛ける恐れがある。 またそもそもホスト側が自分と同じモンスターを狩ってくれるかどうかもわからない。 そのため マルチプレイで地帯レベルが低い部屋に入り、弱いモンスターがいたらすぐ回線を切断してオフラインに切り替え、ソロで目当てのモンスターを狩猟する、というプレイングが効率のいいレベル上げの方法として推奨されているのだ。 制作側が意図していない行為なのは確実だが、ゲーム内の仕様を利用しているので現状ではチートなどには当たらないはず。 良くない点があるとしたら、導きの地の初心者がマルチプレイ目当てで部屋を建てたのになぜか上級者達が次々に参戦しては回線落ちしていく、という理不尽な状況に見舞われる可能性があることくらいだろうか。 切断をせず野良マルチプレイを楽しみたい場合は、ホストについて行って同じモンスターを倒すのがマナーだが、現状ではあまり野良マルチプレイが機能していない様子。 明らかにレベルダウンの仕様が足かせになってしまっているのでアップデートなどで対応してもらいたいところ。 導きの地の問題点に関する個人的所感 そもそもの話として、レベルダウンに関してゲーム内での説明が一切無いのがあまりよろしくない。 普通のプレイヤーだったら、せっせと上げたレベルをいきなり「LEVEL DOWN」の表記と共に理由もわからず下げられたら「よくわかんないからやるのやめよう」と思ってしまいかねない。 別の問題として、地帯レベルを上げすぎると弱い大型モンスターの出現率が下がり素材の入手が困難になってしまうという点も指摘されている。 一度でも狩猟すればマカ壺の交換で素材入手できるようになるが、そうでない場合は特殊痕跡の入手を祈るか、マルチプレイで地帯レベルが低い部屋を探し出現を祈るか、あるいは時間をかけて自分の地帯レベルを下げるしか無い。 個人的にはモンスターの落とし物が多すぎて拾うのが非常に手間なのも気になるところ。 部位破壊やクラッチクローチャンスのひるみで2~3個ボロボロ落とす。 せめて1つにまとめて欲しい。 と、色々言ったものの、ソロや身内マルチでそれほど効率を求めず遊ぶならやることは比較的シンプルで、レベルを上げたい地帯のモンスターを狩り、痕跡を集める、鉱石や骨塚を採集するだけでいい。 2つの地帯までなら同時にレベル上げが可能なので、狩りたい地帯のモンスターがいないという状況は起こりにくく、現れるモンスターを次々に狩っていくという(おそらく制作側が意図した)プレイスタイルが楽しめる。 以前にも、エンドコンテンツとして探索で次々現れるモンスターを狩るようなものをプレイしたいと書いたことがあるが、それに近いものが実現した形となる。 できれば上記の問題点をアップデートで改善してもらってより完璧な形で狩猟タイムを満喫したいところ。 ぜひ期待したい。 rhbiyori.

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初めてでもわかる「導きの地」の歩き方 ~プレイ目的やシステムについて~(MHW:IB日記)

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アイスボーンのキャンプ設営地場所 導きの地のキャンプ設営地 エリア1 西初期キャンプ 最初から解放済み。 エリア3 東キャンプ エリア3の設営地に到達すると発生する納品依頼を達成すると解放。 渡りの凍て地のキャンプ設営地 エリア1 南初期キャンプ 最初から解放済み。 エリア5 西キャンプ 渡りの凍て地を再調査する探索時に解放。 エリア7 中央キャンプ エリア7の設営地に到達すると発生する納品依頼を達成すると解放。 エリア15 北東キャンプ エリア15の設営地に到達すると発生する納品依頼を達成すると解放。 エリア12 難破船キャンプ の初狩猟後に解放。 龍結晶の地のキャンプ設営地 キャンプ設営地の早見表 エリア1 南初期キャンプ 初期から解放済み。 エリア8 東キャンプ 設営地を発見した際発生する納品依頼を達成することで解放。 エリア16 北西キャンプ 設営地を発見した際発生する納品依頼を達成することで解放。 エリア8の設営場所 東キャンプ 8 では、釣りのバウンティで必要な「」や「白金魚」「」などを捕獲できるほか、「」の採掘しやすい鉱脈も近くにあるため、必ず設営しましょう。 初期キャンプよりスタートした場合、まずはエリア2に向かいましょう。 右壁に沿って進んでいくとツタがあり、下に飛び降りることができます。 降りた後、2つのツタを登ると上記画像と同じ場所に辿り着くことが出来るので、小さな穴を通りましょう。 するとキャンプ設営地に到着することができます。 エリア14を左壁に沿って進むと小さな穴があるため、穴を通りましょう。 通った後道なりに進み、曲がり角を右に曲がります。 するとキャンプ設営地に到着することができます。 エリア11の設営場所 中層キャンプ 11 はストーリー上で追加されますが、「」のキャンプが初期キャンプ含め2つかないため、行き方を説明します。 まずはエリア2にに行き、小さな横穴から最下層まで降りましょう。 降りた後エリア12まで行く道を辿り、「」のある場所で大きく右に曲がります。 するとツタがあるので2回登るとキャンプ設営地に到着することができます。 陸珊瑚の台地のキャンプ設営地 キャンプ設営地の早見表 エリア1 南初期キャンプ 初期から解放済み。 エリア12 北東キャンプ 設営地を発見した際発生する納品依頼を達成することで解放。 エリア12の設営場所 「」には、キャンプが2つしかありません。 「」や「」は、エリア12やエリア10など、初期キャンプから非常に遠い場所に生息しているため、狩りの効率化のためにも、必ず設営しましょう。 北東キャンプ 12 に行くときは、まずエリア8を向かいましょう。 エリア8に到着したら右壁に沿って進みます。 沿って歩くと大きなツタがあるため、登りましょう。 「」を利用すると素早く登ることができます。 登ったあと左に曲がると上記画像のような穴が見えるため、通るとキャンプ設営地に到着することができます。 大蟻塚の荒地のキャンプ設営地 キャンプ設営地の早見表 エリア1 南西初期キャンプ 初期から解放済み。 エリア6 中央キャンプ 設営地を発見した際発生する納品依頼を達成することで解放。 エリア15 大蟻塚キャンプ 設営地を発見した際発生する納品依頼を達成することで解放。 エリア6の設営場所 エリア6キャンプへ行くためには、初期キャンプから行くことをおすすめします。 まずはエリア5に向かいます。 小さな穴から通り、壁沿いに歩くとエリア6に繋がる穴があるので、通りましょう。 通り抜けた後、右側の壁に沿って歩き続け、段差を2つ降りると上記画像のようなツタが見えます。 ツタを降りて直進すると、キャンプ設営地を発見することができます。 中央キャンプ 6 では「」などを釣ることができます。 エリア15の設営場所 エリア15には、東キャンプ 11 からが一番近いです。 一番奥まで行くと穴があるため飛び降りましょう。 降りた後道なりに進むとキャンプ設営地を発見することができます。 古代樹の森のキャンプ設営地 キャンプ設営地の早見表 エリア1 南西初期キャンプ 初期から解放済み。 エリア8 北西キャンプ 設営地を発見した際発生する納品依頼を達成することで解放。 エリア17 古代樹キャンプ 設営地を発見した際発生する納品依頼を達成することで解放。 エリア8の設営場所 エリア8のキャンプへの行き方は、初期キャンプよりスタートした場合が一番近いです。 左壁沿って進むと大きなツタがあるためそのツタを登りましょう。 ツタを登ると上記画像の場所に到着するため、赤丸で囲った穴を通ります。 するとキャンプ設営地を発見することができます。 エリア17の設営場所 エリア17のキャンプへは、北東キャンプ 11 が一番近いです。 エリア15へ向かい、ツタを登ってエリア16の飛竜の巣を目指します。 飛竜の巣を真っ直ぐ進むと小さな穴があるためくぐりましょう。 くぐった後直進し、曲がり角で右に曲がって道なりに進むと上記画像のような場所が見えます。 そのまま画像の通り進むと、キャンプ設営地を発見できます。

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