マイクラ 魔女トラップ。 【初心者スイッチ版マイクラ】ブレイズトラップによるプレイズロッド大量計画!【ブログ】

魔女(ウィッチ)トラップ検証!! (JAVA版1.13.2)

マイクラ 魔女トラップ

もくじ• スポナーを探そう ダブル・スケルトン・トラップの設計図と説明は次章にあります。 骨っ粉~! 骨粉が欲しい!今すぐ大量に欲しい! サラがフェードアウトしていた間に、コンポスターっていうのができたんですってね。 生ゴミ系アイテムを詰め込むと骨粉が出てくるって噂だけど、サラ、いまだにドアしかない避難穴かスライムチャンクのとこで野宿しているレベルだから、ゴミにできるアイテムなんて持ってないの。 唯一だぶつき気味の苗木を詰め込んでみたけど、10本でようやく一個の骨粉かあ。 将来畑をたくさん作れるようになれば、作物を詰め込んで骨粉工場も作れるかもしれないけど、(また楽しみが増えた)、「初めての収穫はにんじんだったよ」なんて書いてる今はとても無理。 伝統手法では骨粉は骨から作ります。 その骨は、スケルトン一族を倒すと手に入るのだけど、今の遭遇率ではとても足りません。 それに、いちいち戦うのは面倒。 あとは砂漠や海の神殿の宝箱に入ってるけど、どこにあるのかしら。 あーあ、開けたら骨が入ってて、しかも開けるたびに新しい骨が増えてる魔法のチェスト、どこかにないかなあ。 Wスケルトンスポナー 無ければ作るのよ。 それはやっぱりスケルトントラップね。 ということで、トラップには不可欠なスポナーを探すために地下に潜りました。 今まで活動したとこにある、あちこちの穴から入ってみましたが、そうそう見つかるものではありません。 たいていはすぐに行き止まり。 ただ、通りすがりに露出している鉱石は頂いてきたので、少し裕福になりました。 歩いた付近は地形が生成されてしまいますから、今まで必要ないところには行かないようにしていました。 でも、もう潜る穴がないので、新しいところへも行くことにしました。 スライムトラップの川向いに渡り、そこの山をぐるっと回るとけっこう大きな入り口がありました。 特に期待もしないで入りました。 ぐんぐん急な石段を降りて、すぐに溶岩や水が噴き出している危険地帯へ到達しました。 塞いだりせき止めたりしつつ、いくつめかの角を曲がると、ここにも水が流れていて押し戻されて進めませんでした。 水の発生源はどこかなと目を上げると こ、これは!丸石の壁!スポナーは忘れたころにやってくる?! 確かに丸石かちゃんと見ようとしたその瞬間に既に矢を浴びてました。 危ない!逃げよう!でもブログ書きの性で、身を翻す前にスクショキーを押すのは忘れませんでしたよ。 めくら撮りだけど後で見ると、中央にサラを襲撃した犯人が写っていますね。 やっぱりスケルトンだったのか! 近くに寄れないので確認していませんが、嬉しいいきなりのスケルトンスポナーでは? だいたいのスポナー位置は把握しました。 次はスポナーをわがものにするための対策です。 まず、まともにスポナー突撃はだめ。 サラは飛び道具持ったスケルトンに囲まれたら、鉄の装備を着ててもボコボコにされちゃうもの。 どこか違う角度から…と考えつつ、スポナーからちょっと歩いて、地上に帰る経路を探すために上を向きました。 え?! さっきのスポナーの斜め上あたり、10ブロックかそこらしか離れていないようなところに、またスポナー!! この後すぐにスケルトンが現れて矢を放ってきたので、これもスケルトンスポナーなんじゃないかと推測。 こんな近くに2つもあるなんて、すごくない?これじゃ、さっきのスポナーにうかつに突撃してたら、上からも敵の援軍が降ってきてサラ絶体絶命だったわ。 危なかった。 このスポナーは今立っているところからは高さがあって行けないし、スケルトンがわらわら集まってきたので、ここもスポナーを見ることなくすたこら逃げました。 でも大体の位置は覚えたから、また来るわよ。 Wスケルトンスポナーを我が手に また来たわよ。 今度は上から行くわよーーー!!今日はおひさまの威を借るサラなのよー!! 2つのスポナーのだいたいの位置はわかっています。 そのあたりの地上を木枠で大きく囲みましたが、2つともこの中に入っているはずです。 そこで、この木枠の中を伐採し、地面を掘り下げていこうと計画しています。 掘って掘って掘り下げて・・・35層以上掘り下げて、y31で丸石の壁が出土。 剥がすと、大勢のスケルトンに一斉射撃をされました。 日光で赤くなりながらも矢をバンバンしてくるの。 スクショしたさに前に出ては矢ではじき戻され、また前に出ては矢ではじかれを繰り返し、やっと撮った貴重な現場写真です。 その間におひさまがスケルトンをやっつけてくれてましたので、最後の一人になっちゃった。 上の方のスポナーを(お日様の力で)陥落しました。 やっぱりスケルトンスポナーでした。 中身もちょっとしょぼいけど、珍しいビートルートの種が入っているのは嬉しいな。 スポナーを2個ともサラのものにしたので、以降はスケルトントラップ建設に専念します。 (岩盤層近くまで使うので、まだ掘り下げは続くけど。 ) スケルトントラップを作ろう Wスケルトントラップの設計図 サラのスケルトントラップは、2つもスポナーがあるお宝倍増幸運タイプです。 最初から設計ができていたわけではなく、スポナー発見から掘り下げ建設までの途中で座標や実際の形状を確認したり湧き範囲などの理屈とすり合わせたりしているうちに決まってきました。 そして最終図面がこれです。 その中心はスポナーのXZ座標の最小の角。 なにそれ?って昔は数えるのに悩んだけど、今は実質的にスポナーを中心に四方に4ブロックずつ数えて一辺が9になればいいみたい。 ただし、スポナーの真上2ブロックはあえて塞ぎました。 このスクショのようにスポナーに立って居座る個体がいるから。 サラのWスケルトントラップの場合は全体を大きくH10まで掘り下げて大空間にするので、スポナーを2つともむき出しで置いておいても湧き範囲の観点からは支障ないのだけれど、壁を作るのはスポナー周りを暗くするためです。 スポナーは明るさが7以下でないといけないけれど、でもほかの余計なmobが湧かないようにスポナー2個を包む大空間は明るくしたいので、スポナーを囲む壁を作りました。 陽光の下へ このサラの作った壁には床はありません。 床がなくてもスポナーは空中にもmobを湧かせられるからへいき。 そして、生まれたmobはWスケルトン・トラップの床にストーンって落ちるのよ。 ポワッて空中にスポーンしたとたんに猫か忍者かみたいな素早い身のこなしで、落ちる一瞬にサラの方を向いて矢を射ってくるの。 防護の板ガラスを張りました。 今はスクショのために高いところへ乗っているのでまた矢をくらってますが、普通に立てば目の高さにガラスが来るので安全に観察できます。 ずーーとサラの方を向いて弓を構えているけど、あとは水に流されて水流エレベーターに乗って、明るい陽射しの下へとドナドナされて行くのです。 スケルトンが上昇水流に乗る直前の1ブロックだけ2ブロック分の段差を作ります。 かつ、このブロックにも上昇水流に向かって足元に水を流したいので、このあたりは数ブロック手前から上と下の二段構えの水流になっています。 この二段掘った1マスに次々と流れてきては落ち込みます。 看板のマスは水がないのでスケルトンが溜まりやすいのですが、ぎゅうぎゅうになっておしくらまんじゅうしているうちに上昇水流のところまで先頭のスケルトンを押してくれます。 そうなると、ビューンってすごい勢いで昇っていくの。 見てて飽きません。 サラの居場所 Wスケルトントラップの天井を床として骨収納チェストを置きます。 そこでいろいろと過ごすことになりますから、チェスト置き場が待機場所なります。 Wスケルトントラップの待機場所の条件は、2つのスポナーが稼働する範囲内にあることです。 スポナーはサラが17ブロック(の円周上にあるブロック)までにいれば稼働します。 稼働範囲は球形なので、上から見た図と横から見た図はどちらも円形です。 つまり、スポナーから離れるほど居場所にできるブロックは少なくなります。 2つのスポナー位置は決まっているので、待機場所の範囲もおのずと決まっています。 サラの作っているWスケルトントラップの場合は、トラップの天井を上階の床にして待機場所にしたいので、すると構造上天井をはれる下限はy31です。 この高さなら、天井(床)全体がスポナー稼働範囲に入りますので、最高効率を期待できます。 さて、y31を床にしてチェストを置いた待機場所を作ると決めたものの、そんな低いとこは地中です。 そこで、地上からy10まで掘り下げていってWスケルトントラップを組み立て、y31を表層にしようという企画です。 この後はるy31の床はガラス張りです。 お日様の光を地下の大空洞に届けて、地底まで明るい陽だまりスケルトン・トラップにするのです。 これ、効果絶大でスポナー産のスケルトン以外の変なモブは全然湧きませんでした。 陽だまりと灼熱 おひさまの光が燦燦と降り注ぐy31に上がってきたスケルトンには骨となってチェストに納まっていただきます。 水流エレベーターの縦穴は地上まで貫通させました。 1マスでもお日様の力は地下まで届き、水流エレベーターの終点y31に到達したスケルトンは勢い止まらずy32へ跳ね上がった時に日光ダメージで燃えます。 一回や二回では大したダメージになりませんし、防具を着た個体は澄ました顔でy31へ流れ出てきます。 それに夜間はお日様の力は借りられません。 しかし、y31へ流れ出てくると、足元には灼熱のマグマブロックが!スケルトンが乗っている水流は、お日様の光ダメージは防いでも、マグマブロックのダメージは防ぎません。 強制的に5ブロックも灼熱のマグマブロックでジリジリされ真っ赤になります。 個体にによってはここでアイテム化。 このガラスは板ガラスだと見栄えはいいのですがマグマブロックと板ガラスの隙間に足を乗せてたりホッパーの上に乗って難を逃れる個体がいるので、ガラスブロック推奨です。 防具を着ている個体や体力の残っている個体は5ブロックジリジリを生き残ります。 そこで、ホッパーの上に1ブロック開けて2ブロック目にガラスを置きました。 するとスケルトンは否応なしにアイテム化するまでホッパー手前の最後のマグマブロック上に留まることになります。 こうしてサラはお金持ち、いえお骨持ちになれるのです。 (予定) 約200体の足を薙ぎ払って得た結果です。 2割強がドロップしてくれました。 ただ、体感だともBE版のスケルトンが弓を落とす割合はもっと多く感じます。 このようにすっきりしないのは、サラがアイテム化したかマグマブロックでアイテム化したか区別が紛らわしいのが原因です。 近々、瀕死のスケルトンがホッパーの上に乗れるように一時的に改造した上で、数も正確に実験してみたいと思います。 場外乱闘 掘り下げ区画の一番端っこに穴が空いて下層に落ちました。 そこには(たぶんスポナー停止前にスポナー部屋からさまよい出ちゃった)スケルトンたちのたまり場でした。 矢がピュンピュン飛んできます。 ぎゃー! だけど、あれ?人数の多い割に飛んでくる矢が少なくない?落ち着いて見てみると、スケルトンあるあるの同士討ちを始めてました。 サラのことなんかどうでもよいみたいです。 一番手前の近い個体でさえ、向こうを向いて矢の撃ち合いに夢中です。 とはいえ、サラに撃ってきてるのがまだいるので物陰に隠れて時々様子を見てました。 手前の赤くなってるのが実は強くて、一人で対岸の仲間を次々と倒しています。 でも、多勢に無勢、ついに骨となりました。 その後、何がきっかけなのかまた矢の打ち合いが始まり、結局サラは隠れているだけで彼らは自滅してくれました。 現況 スポナーに到達したあの入り口に荷物を置いていました。 建設の途中でうろついていたオオカミを3匹ペットにしたので飼っていたのもここですし、愛着も出てきたのですが、y31に待機場所ができたので、ここは引き払いました。 y31の陽だまりでわんわんたちと遊びながら骨を待つ素敵な生活が始まりました。 チェストは昔の日本家屋にあったような階段たんすをイメージして置きました。 高いところへ行けて便利です。 このころは地上への行き来はいちいち山の入り口を経由していましたが、現在はツタがH31まで伸びましたので、するするって直接壁を昇り降りして楽に行き来できるようになりました。 昇り降りといえば。 丸石のシャベルとツルハシを使ったのですが、軽く100本は消費しました。 道具を作る木材の消費が激しくて、看板やチェストも入れると原木で3スタックは確実に消えました。 今回はその前に湿地帯の伐採をした貯蓄がありましたからいいけれど、同規模のスライムチャンクを掘った時は地上で養林をしながら地下を掘るという、昇り降り昇り降りのたいへんなことになりました。 地下まで掘る時は木材資産の量をお確かめください。 、 左上の木枠がWスケルトントラップです。 山を登ってぐるっと回って新しい土地へ行ったので遠く感じたけれど、上空から見るとそんなには離れていないですね。 このいにしえの書物になぞらえて、マイクラ界の隅っこにあるサラ・ワールドで起こる出来事をリアルなファンタジーを掲げて綴ります。 サラ(Sarah)の原意は王女ですが、マインクラフターなら誰でもそのワールドでは王女様もしくは王子様だと思います。 どうぞよろしくね。 アーカイブ アーカイブ 今までの記事(新・旧)•

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【マインクラフト#120】初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 湧き層 編 1.11.2ver

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天空トラップタワー(天空TT)とは 基本的にモブが発生しない天空に 一部部分だけ意図的に敵モブが発生する場所を作る事で敵モブの落とす様々な素材を集める、或いは経験値を稼ぐ、その両方の目的で使われる装置です。 それぞれ制作する環境で大きく形の変わりやすい装置でもありますが共通して言えるのは天空トラップタワーを完成させる事が出来るようならそれはもうマイクラ初心者を脱しているという事です。 天空トラップタワーは完成させるには他のメジャーな機構に比べて圧倒的な資材数が必要で、かつ作り方によってか回路への理解度も必要で、さらに作業は全て天空で行う為、少しのミスで落下、大幅な時間ロスになるため操作に慣れている必要もあります。 天空トラップタワー(天空TT)を作るのに最適な場所 天空トラップタワーは、その用途として天空トラップタワー内にだけモブを沸かせて初めてそのパフォーマンスを最大限発揮します。 モブはプレイヤーから 24マス以上離れ、かつ128マス以内にスポーンするので裏を返せば128以内にモブが沸く場所がない場所がおすすめです。 海のアップデートが来るまででしたらそれは間違いなく海の上でしたが、海のアップデート以降は海の中にも多数のモブが沸くようになっているので海の上というだけでは不十分だと言われています。 海の上でもさらに海面から128マス離す事でより最適な場所になるので高さ192マスより上空に待機層を作ると海にモブが沸くこともなく最大効率で天空トラップタワーを作る事が可能です。 天空トラップタワー(天空TT)で考慮するべきポイント 天空トラップタワーは各層それぞれで作る際に考慮するべきポイントがあります 沸き層 沸き層とは文字通り 敵モブを発生させる層になります。 モブが沸く環境を整え、かつ、後述する流し層に落とすまでが湧き層の役割になります。 天空トラップタワーにはいくつかの種類がありますが、特に多く利用されている湧き層は ピラミット式と水流式です。 多くの場合、処理が難しくなる、詰まる原因になるという事で、 クモとエンダーマンは沸かないようにし、その他のモブを沸かせる事になります。 双方にメリット・デメリットがあるのでそれらを理解した上でどちらを作るのかを決める必要があります。 流し層 流し層は別名、集め層という事も出来る層で 湧き層から落としたモブを1箇所に集める為の層です。 基本的には水流を使って集める事になり、形には湧き層に合わせていくつかの形があります。 処理層 処理層は流し層で集めた 敵モブを落下させる層です。 ここの高さで天空トラップタワーが 経験値トラップになるかアイテム回収装置になるのかが決まります。 経験値トラップにする場合は敵が死なないギリギリまでダメージを与えられる高さ分落とし、アイテム回収装置にする場合は確実に敵が落下死する高さに調整します。 落下部分に機構を組み込む事で 切替式にする事も可能ですが、その分作業と必要な資材も増える事になります。 天空トラップタワー(天空TT)を作る時に欲しい装置・優先順位 天空トラップタワーは各層どのような形式で作る場合においても建材ブロックがとにかくたくさん必要になる装置です。 ハーフブロック、フルブロック共に相当量がいるので、 丸石・石製造機などがあるとブロックの用意がしやすくなります。 ツリーファームを作って木材を使う手もありますが、天空に作る事で雷雨になった時に落雷の可能性があり、1箇所燃えてしまって天空トラップタワー自体が全て燃えてしまったなんて事にもなりかねないのであまりおすすめは出来ません。 天空トラップタワー(天空TT)へのおすすめの移動方法 天空トラップタワーは比較的行き来をする場所になるので移動手段に関しても考えておく必要があります。 ネザーゲート 拠点から離れた場所に作る場合におすすめの移動方法がネザーゲートを使った移動方法です。 ネザーゲートでの移動は高さが関係ないので、ネザー内では高さを上げなくても簡単にネザーゲートを繋ぐ事が出来ます。 その場合行き来が多いのでネザー道中の整備をする事もセットで考える必要があります ソウルサンド式水流エレベーター 拠点の真上、或いは地上で移動出来る範囲の場所に作った場合にはソウルサンド式の水流エレベーターを設置するのがおすすめです。 天空トラップタワーは1度作れば拡張する事はあっても移動させる事はまずないので1度設置してしまえば楽々上り下りをする事ができます。 天空トラップタワー(天空TT)の作り方まとめ.

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