のび太の魔界大冒険。 映画ドラえもん のび太の魔界大冒険

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜

のび太の魔界大冒険

【のび太の魔界大冒険】の大体 魔法使いに憧れたのび太が、もしもボックスで魔法の存在する世界にしてしまう。 しかし魔法の世界は元の世界の化学と魔法が入れ替わっただけの世界であった。 魔法は学校の授業の一つとなっており、勉強や練習をしないと使いこなせない。 空飛ぶじゅうたんは元の世界の自家用車と同じように免許が必要。 元の世界でも落ちこぼれ、魔法の世界でも落ちこぼれるのび太。 簡単な魔法の一つでも覚えてから元の世界に戻そうとする。 はたしてのび太は魔法が使えるようになるのか。 作品情報 作品名 大長編ドラえもん VOL. 【のび太の魔界大冒険】の主な登場人物 のび太 異常なまでに魔法に憧れる少年。 ドラえもん 元祖魔法使い。 しずか のび太にチンカラホイされる。 スネ夫 使い魔にやられた。 ジャイアン 使い魔にやられた。 出木杉 占星術や錬金術等の起源をのび太に教えた。 相変わらず博識キャラである。 毎回のごとく冒険からはハブられるというのに。 出典:藤子・F・不二雄 大長編ドラえもん VOL. 5【のび太の魔界大冒険】 大魔王デマオン 心臓に銀の矢を撃ち込まれると死ぬ。 メジューサ ある人物を石にした。 【のび太の魔界大冒険】の設定・用語 ・物体浮遊術 あらゆる魔法の基礎。 ・チンカラホイ 物体浮遊術の呪文名。 魔法の世界では小学一年生から習う最もかんたんな魔法。 ・ホーキング 博士ではない。 ほうきで遊びに行くサイクリング的な事。 【のび太の魔界大冒険】で使用された主なひみつ道具 ・そくせき魔法ぼう のび太の夢の中だけのひみつ道具。 被ると魔法が使えるようになる。 ・もしもボックス ドラえもん史上最高にヤバい道具。 ・タケコプター 空を飛べる。 時速八十キロで八時間の連続運転で電池があがる。 ・翻訳コンニャク 食べると言葉や文字がわかるようになるコンニャク。 今作は猫と話すために使用した。 ・ヒラリマント あらゆるものを回避したり跳ね返すことが出来る。 フェニックスウイングのような道具。 今作は魔法を跳ね返した。 ・あべこべクリーム 塗るとあべこべになるクリーム。 作中では南極にいる時に使ったため手足が暖かくなった。 ・道路光線 光の道路ができる。 蜃気楼でも迷わない。 ・石ころぼうし 被るとその辺に落ちている石ころのように気にならない存在になる。 ・とりよせバッグ 物や人を取りよせることが出来る。 今作はタイムマシンを使う為にのび太の机を取り寄せた。 ・ビッグライト ライトを当てたものを大きくできる。 ・とおりぬけフープ 異空間の穴を作れる。 ・ショックガン サイを一撃で沈める銃。 ・空気砲 手にはめて空気を打ち出す道具。 ドラえもんが持っている道具の中では比較的殺傷能力が高い。 【のび太の魔界大冒険】の名シーン ・ジャイアンの唄が初めて凶器となったシーン。 ・美夜子が悪魔を食い止めてのび太を逃がし悪魔討伐を託すシーン。 【のび太の魔界大冒険】の名言集 のび太『ま、夢に決まってるよな。 魔法なんてほんとにあるわけないし。 ほんとは魔法なんてないんだってちゃんとわかってるのよ。 魔法なんてほんとにあるわけないし。 』 のび太がこのセリフを言うなんて。 同棲している猫型ロボットの方がよっぽどすさまじい大魔道士だと思う。 しずか『でもね、空想は空想。 ほんとは魔法なんてないんだってちゃんとわかってるのよ。 』 しずかも猫型ロボットの魔法を目の当たりにしてるはずなのに。 ストーリーとしては今までの大長編とは違うミステリー要素もある。 もしもボックスで魔法の世界にした後でも、のび太は落ちこぼれと言うところが哀れだった。 空飛ぶじゅうたんが自家用車扱いだったり、こういう魔法世界を望んでたのではないというのび太の気持ちが分かる。 いつものメンバーが魔界に行くのを尻込みしているのに違和感。 のび太とドラえもんは違う世界に来たのでまだ納得できるけれど。 今まで色々な大冒険をしたというのに。 その分いつものメンバーがそろった時は、 『時は来た』感が有る。 敵のランクが星の数で表されている為わかりやすい。 ボーイのミリオンぐらいわかりやすい。 何の前振りもなくドラミが出てきたのはご都合主義すぎる。 映画版ではのび太の夢にドラミが出てくるので、多少のフリはある。 ドラえもん世界はパラレルワールドの設定が無かったけれど、魔界大冒険で初めてパラレルワールドの設定が出てくる。 もしもボックスを使用すればするほど、パラレルワールドが出来る設定になってしまったが、今までのび太が使用した世界は平気なのだろうか。 疑問なのが美夜子や満月博士は魔法世界にしか存在しない理由が不明なところ。 当ブログにお越し頂きありがとうございます。 5300冊以上の漫画を読んできた、おじさん編集長と申します。 ドラゴンボール・ジョジョ・幽遊白書・スラムダンク等のジャンプ漫画。 ドッジ弾平・サイポリス・バーコードファイター・レッツ&ゴー等のコロコロ漫画。 H2・メジャー・俺フィー・烈火の炎・GS美神・ガンバ! Fly high・ファンタジスタ等のサンデー漫画。 主に90年代の作品が大好きです。 2019年6月にブログ開始しました。 『人生の糧』をテーマに現在毎日更新中。 あなたの心に残る漫画作品を一つでも多く紹介できたらと思います。 面白い漫画があったら紹介してくれると喜びます。 よろしければフォローしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

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映画「ドラえもんのび太の魔界大冒険 」ネタバレあらすじと結末・感想|起承転結でわかりやすく解説!

のび太の魔界大冒険

および、この漫画を原作として1984年に公開した。 映画ドラえもん5周年記念作品。 大長編、映画ともにシリーズ第5作。 シリーズにおいて初めてを使用した。 同時上映は『』。 また、に本作の作品である、『』が公開された。 作品 短編でお馴染みの道具「」が登場する唯一の劇場版作品である。 そして、それによって作られたIFの魔法世界(つまり現実世界のに当たる世界)が、話の根幹となっている。 この作品における魔法は、 科学文明に取って代わった文明の利器という存在という位置づけで登場する。 したがって、魔法世界において科学は迷信だと伝わっている。 また、宇宙で呼吸が可能など科学常識が否定されていることが前提であるため、現代社会で迷信とされている様々な事象が現実的となっている(後述)。 本作品で登場するレギュラーキャラクターの内、本人はドラえもんとのび太(とドラミ)だけである。 ドラえもんとのび太が、「もしもボックス」で魔法の世界に来たという形式であるため、彼ら2人以外の全員はしずか・スネ夫・ジャイアンまで魔法の世界に住む彼らである。 ヒロインの満月美夜子は、劇場版ドラえもんで初の女性メインゲストキャラクターである。 またドラミが初登場 する劇場版作品でもあった。 魔界でデマオンに1度敗れた後、魔法世界にするために使用したもしもボックスの使用を止めようとドラえもんとのび太がタイムマシンで過去に戻る場面があるが、これは魔法世界から科学世界(つまりパラレルワールドから現実世界)にタイムマシンで行き来が可能である前提で描かれている。 原作・映画ともに、作中に嘘の終幕が登場し 、最終ページだと騙されたもいたという。 監督を務めた芝山によると前作の興行収入が前々作までよりも低かったことから本作の製作中に「つぎでお客さんが入らなかったら辞めてもらうよ」と上層部から釘を刺されていたという。 結果今作は17億の興行的収入をあげ、成功を収めたことから芝山は引き続き映画ドラえもんの監督を担当することになった。 5周年記念および自然保護憲章制定10周年として、ドラえもんのカラーをグリーンにしたグリーンドラを前面に出した自然応援キャンペーン「僕たち地球人」が同時に行われ、来場者にグリーンドラ缶バッジが配られた。 また当時上映された映画では、グリーンドラとのび太が出演した短編広告アニメが上映された。 あらすじ ここ数日の間ぼんやり空想に耽っていた。 その様子を見たドラえもんは「ゴミを捨てに行くぞ」と言い、のび太を連れてゴミ捨て場へ向かう。 すると2人はドラえもんそっくりの奇妙な石像を見つけ、家に持ち帰る。 その後、のび太はに野球に誘われるもいつものように負けてしまい、全員に責め立てられ、その際、ドラえもんとに魔法への憧れを打ち明ける。 2人はまるで本気にせず、にも相談したものの、過去に魔法は学問として確立していたが、悪魔の力を借りる法としての対象にされたり、一方で科学が発達したことにより魔法が廃れたことを教えられ、誰一人理解されず、夢を諦めきれず落ち込むのび太は今度は自分そっくりの石像を発見する。 ドラえもんは自分たちの石像を見て不思議に思うが、のび太が「石に変えられた別の世界の自分達では」と推測した際、ドラえもんは相手にせずそのまま石像を放置した。 その真夜中、玄関から奇妙な声が聞こえた2人は玄関に向かうと、あの石像が違うポーズで立っていた。 再び物置に置き、部屋に戻るとのび太は、ふとドラえもんのひみつ道具「」を思い出す。 のび太の提案を聞いたドラえもんはもしもボックスを取り出し、魔法の世界を実現させてあげることにした。 しかし実現した「魔法の世界」は、友達や家族は魔法が使えるがのび太の期待と想像とは程遠く、魔法を学ぶために学校教育を受けねばならず、魔法のじゅうたんを操るには免許と高額のじゅうたんが必要となるような、いわば文明の礎が科学から魔法にそっくりそのまますり替わっただけの代物だった。 結局、現実世界と変わらず魔法世界でも誰からも見下され、落ちこぼれてしまったのび太は、すっかり落胆する。 だが、この世界でもジャイアンや達に馬鹿にされると、せめて簡単な魔法の1つでも覚えてから元の世界に戻そうと意気込む。 ドラえもんはそんなのび太の心意気を買って必死に応援するが、その矢先に地震が発生した。 しずかによれば頻発する地震は魔界接近説という、ある魔学博士の仮説と関係しているという。 そんなある日、ドラえもんたちは山で満月博士というまさに魔界接近説を提唱していた張本人と出会う。 博士の研究によれば、現在、魔界の悪魔たちが地球の侵略を企てており、このままでは想像を絶する魔力をもつ悪魔たちに人類は滅ぼされてしまう。 そして、今世界に迫っている地震や巨大台風はその前兆だという。 あまりに殺伐とした世界にドラえもんとのび太は元の世界に戻そうとしたが、もしもボックスはによって捨てられてしまっており、回収を試みるも結局は手元に戻らず、2人は責任を押し付け合った末に仲違いをする。 その夜、揉めている内に和解して、2人は再び満月博士の家を訪れて詳しく話を聞こうとする。 だが、博士の家は跡形も無く消えており、1匹の野良猫だけが佇んでいた。 実はその猫こそ博士の愛娘・美夜子であり、悪魔の魔法によって変えられた姿であった。 幸い、月の光を浴びている間はその魔法が解かれるという。 その間に美夜子は、2人に一緒に魔界に乗り込んで欲しいと懇願する。 そして、水晶玉の占いによると魔王を倒す勇士はドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの5人なのだと告げた。 5人は一度はためらうもやがて美夜子と共に魔界へ乗り込むことを決意し、大魔王デマオンとその手下に戦いを挑む。 舞台 魔法の世界 ドラえもんとがひみつ道具「」で実現させたが存在する世界で、元のドラえもんたちの世界にとっては、にあたる。 のび太はひとつで何でもできて便利な世界だと期待していたが、魔法を使いこなすには勉強や訓練が必要で、魔法の世界に来たからといって魔法が簡単に使えるわけではなかった。 しかものび太は現実世界でいう自転車やオートバイにあたる 空飛ぶ箒に乗ることができずに同級生に馬鹿にされる始末で、空飛ぶ箒に乗って遠出する( ホーキング)時も置いてきぼりをくう。 この他、高度な魔法の使用には高価な道具を購入する必要まであり、現実世界でいう自動車にあたる 魔法のじゅうたんは、高価な上にこれを動かすにもが必要であり、パパが現実世界にて元々自動車の運転が未熟であったことから、野比家に魔法のじゅうたんを扱える者はいないといった有様。 魔法の世界でありながら、これらの現実世界の延長を垣間見たのび太は完全に期待を裏切られてしまった。 宇宙の様子までも「宇宙空間でも呼吸できる」「」「は板状」など、現実世界では迷信とされていることが真実となっている。 また、ドラえもんとドラミが持つひみつ道具(科学世界から持ち出した道具)は魔法世界でも機能し、魔法の世界の住人達には「変わった魔法」と解された。 一旦魔法の世界に身を投じた後は、タイムマシンを使ってもしもボックスを使う前の現実世界に戻っても、魔法を使える能力は残っている。 それだけでなく、後述のメジューサのように、元から魔法世界に住んでいた人物が科学世界にやって来た際も、魔法を使うことが可能。 魔界 たちの本拠地。 地球とは異なる天体。 大魔王デマオンを元首とした完全独裁国家としての体裁を採っている。 国民皆兵制を採用、階級制度があり、帽子の星の数が上下関係を示す。 悪魔のほかに人魚やツノクジラなどの生物も住んでいる。 星の周囲は黒い炎に包まれ、南極の空のみに炎の切れ目がある(ただし、この切れ目は地球ではに当たる部分に描かれている)。 声の出演• ジャイアンのママ - ゲストキャラクター 満月 美夜子(まんげつ みよこ) - 魔学博士・満月博士の一人娘である魔法使いの女の子。 襲撃してきた悪魔の呪いによりネコに変えられてしまう。 月光を浴びている間のみ人間に戻れるが、日中あるいは月が雲に隠れたり宇宙空間で月光が届かなくなったりするとネコに変わってしまう。 ネコになると言葉が通じなくなるが、「」で解決した。 空飛ぶじゅうたんを操る腕前はプロ級で、プロのレーサーを夢見ている。 この映画の中心的な協力者で、ドラえもんたち5人にともに魔界へ乗り込むよう頼んできた。 読みは「みよこ」だが版では「みやこ」になっている。 藤子・F・不二雄によれば「みやこ」が正しい。 映画では、ネコから人間に戻るとドラえもんが落胆する場面がある。 逆にネコになると笑顔になる。 満月博士 声 - 魔学博士。 魔界が本格的な地球侵略を企てるという「魔界接近説」を唱えたが、悪魔たちは既に滅び去ったと信じる世間の人々にはほとんど信じられていない。 普段は穏やかだが自分の学説を語るときは熱くなりやすく、作中では彼の叫びと同時に周囲の家具が吹き飛ぶシーンがあった。 ナルニアデスの著した「魔界歴程」を発見したことが悪魔たちの知るところとなり、翻訳途中で拉致され、屋敷も消されてしまう。 大魔王デマオン 声 - 強大な魔力を持つ魔界の王。 他の悪魔達とは比較にならないほどの巨躯。 心臓にのダーツを撃ち込む以外に倒す術はない。 しかし心臓はデマオンの体内にはなく、「デモン座のアルファ星」と呼ばれる星に偽装して魔界星から離れた場所に隠しており、それを知らずにダーツを投げたドラえもんたちは一度敗れている。 なお、2007年に公開されたリメイク版は、デマオンの心臓は、「魔界星に浮かぶ赤い月」になっている。 ドラえもんたちを追撃する際には他の悪魔達のものとは頭部等の形態が違う専用の怪物に乗っていた。 声 - デマオンの配下で、相手を石に変える能力を持つ。 で逃げてもの中を自在に移動し執拗に追跡してくる恐るべき魔物。 悪魔としての魔法の力を行使し(この時、ドラえもんとのび太はどうにか箒で飛ぶ魔法を駆使して逃走している)、現実世界に戻ってからも必死に逃走を続けるドラえもんとのび太を遂には魔法で石にしてしまい嬉々として魔界へ帰還した。 冒頭で登場した、ドラえもんとのび太の奇妙な石像は、こいつの仕業である。 石になったドラえもんは並行世界ののび太に助けを求め、その世界ののび太がその石像が石にされた別の世界の自分達だと見抜くも、並行世界の自分がそれを否定してしまう。 その後は姿を消し、ドラえもんたちと再戦することはなかった。 ナルニアデス 声 - なし 遥か昔、魔界星への侵入に成功した魔法使い。 悪魔達の仲間になったふりをして乗り込んだが、最後は裏切りが露見して八つ裂きにされたと伝えられている。 過去の人物であるため本人が登場することはないが、悪魔達の生態や魔界星の環境、デマオンの弱点等が詳細に記された「魔界歴程」という書物を残しており、ドラえもんらの戦いの中で大いに役立つこととなる。 「魔界歴程」は悪魔たちに奪われるのを防ぐため、木のうろやのび太の耳の奥に隠されていた。 使い魔 声 - 魔界星からやって来たデマオンの使い魔で、サルのような悪魔。 ジャイアンとスネ夫に追いかけ回され、その腹癒せに指から放った光線でほうきまで燃やしてしまった。 満月博士の監視が任務で、下級悪魔(声 - )を呼び寄せる。 悪魔兵とともに美夜子をネコに変えた上、抹殺しようとするもドラえもんによりヒラリマントで跳ね返された魔法を受け爆死した。 映画では美夜子に噛み付き、戦いを妨害するも下級悪魔が魔法で作った水柱の乱流に投げ落された。 原作では他の4人が登場し、失態をデマオンに大喝され恐縮していた。 料理番悪魔 声 - 階級は星1つ。 油っこい料理を好む。 美夜子をから揚げにしようとして、蒸し焼きを主張する星2つの悪魔と口論するが、星3つの幹部悪魔の命令によって塩ゆでにすることになる。 悪魔 声 - 玄田哲章、、加藤治 デマオン配下の一般兵悪魔たち。 一般兵の悪魔は青いマントや帽子(星は1つ)だが、美夜子と戦った下級悪魔や幹部悪魔の場合は星の数(2 - 3つ)や服装が異なっていることもある。 その中で帰らずの原で魔界のハイエナたちの餌食になってしまった者もいる(白骨遺体となって発見され、骨格は尾や頭部を除けば人間と大差ない)。 乗用の怪物にまたがって移動し、地上、宇宙に至るまで高い機動力を誇る。 彼女らの歌にドラえもん達を誘き寄せ、ツノクジラの餌食にしようとするがジャイアンの歌におびえて退散する。 スタッフ• 原作・脚本 -• 作画監督 -• レイアウト -• 美術監督 - 沼井信朗• 録音監督 -• 撮影監督 - 高橋明彦• 特殊撮影 - 三沢勝治()• 音楽 -• 監修 -• プロデューサー - 別紙壮一、菅野哲夫• 監督・絵コンテ -• 演出助手 - 、• 動画チェック - 石井文子、田口洋子• 色設計 - 片川喜好• 仕上監査 - 野中幸子、代田千秋、高比良敦子• 特殊効果 - 土井通明• オープニング作画 -• コンピューターグラフィックス - 原真悟• エリ合成 - 平田隆文、村主和之• オーロラシステム - 報映産業• 効果 - 柏原満• 編集 - 井上和夫• 文芸 - 水出弘一• 制作進行 - 田中敦、小倉久美• 制作デスク -• 制作担当 - 田村正司• 制作協力 - 、• このイントロ挿入の演出は今作がラストとなった。 エンディングテーマ「風のマジカル」について のテレビ放送時には劇場公開時に近い形での放送が行われたが 、ビデオソフト化に際して曲の使用契約期限の関係でエンディング曲が『』の主題歌「だからみんなで」に差し替えられ、エンディング映像上のスタッフロールおよび巻頭に収録された予告編での「風のマジカル」のテロップも削除された。 また、本編中の「風のマジカル」のインストゥルメンタルBGMが流れている場面2箇所 についても『』のBGMに差し替えられた。 劇場公開時のバージョンは、フイルムを使用した再上映での鑑賞や、1984年のテレビ放送の録画を入手する以外に長らく視聴する手段が無かったが、2016年2月現在、で配信されている本作の映像 では本編中BGMとエンディングが劇場公開時の形で視聴可能となっている。 小説 『大長編ドラえもん「のび太の魔界大冒険」外伝 美夜子の魔法戦記(マジカルウォーズ)』のタイトルで、美夜子を主人公とした魔法世界での後日談が描かれている。 本作のオリジナルキャラクターである朝倉魔魅矢(あさくら・まみや)に奪われた魔界歴程を取り戻すため、美夜子が立ち上がるというストーリー。 雑誌『ドラえもんクラブ』第4号(1994年発行)に収録。 文・笹木輦、画・芝山努。 リメイク 『』記事参照。 脚注 [] 注釈• 担当声優のは、第1作の『』でなどの声を担当している• 映画ではのび太が「このままじゃ、終われないよ」と突っ込みを入れていた。 ビデオおよびDVD版には未収録。 クレジット表記では「悪魔隊長」とも表記。 ビデオソフト化時に差し替えが行われた本編中2箇所の『風のマジカル』インストゥルメンタルBGMは劇場公開時のまま。 エンディング曲自体も『風のマジカル』であったが、曲が短縮され、映像は局側で作られた本編の再編集映像に電子テロップでスタッフロールを重ねたものが使用された。 ドラえもんが空飛ぶじゅうたんを見てのび太を起こしに行く場面と、のび太としずかが一緒にホーキングする場面。 ただし、原曲をストリングアレンジしたBGM(エピローグなどで使われている)については、劇場公開時のままの形で使用されている。 出典 通番 公開年 題名 主題歌 同時上映 第1作 1980年 (リバイバル) 第2作 1981年 番外 1981年 (メイン) 第3作 1982年 岩渕まこと 第4作 1983年 海はぼくらと 岩渕まこと 第5作 1984年 第6作 1985年 第7作 1986年 大杉久美子 第8作 1987年 友達だから 大山のぶ代 森の木児童合唱団 第9作 1988年 君がいるから 第10作 1989年 時の旅人 第11作 1990年 天までとどけ 武田鉄矢 第12作 1991年 夢のゆくえ 第13作 1992年 雲がゆくのは… 武田鉄矢 第14作 1993年 何かいい事きっとある 第15作 1994年 武田鉄矢一座 第16作 1995年 さよならにさよなら 第17作 1996年 私のなかの銀河 海援隊 第18作 1997年 Love is you 第19作 1998年 第20作 1999年 第21作 2000年 この星のどこかで 第22作 2001年 第23作 2002年 いっしょに歩こう 〜Walking Into Sunshine〜 第24作 2003年 第25作 2004年 通番 公開年 題名 主題歌 第26作 2006年 第27作 2007年 第28作 2008年 第29作 2009年 第30作 2010年 第31作 2011年 第32作 2012年 第33作 2013年 第34作 2014年 番外 2014年 第35作 2015年 第36作 2016年 第37作 2017年 第38作 2018年 第39作 2019年 第40作 2020年 番外 2020年.

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漫画 大長編ドラえもん VOL.5【のび太の魔界大冒険】感想 ネタバレ有り

のび太の魔界大冒険

13日のコメント欄でdoraraさんも書いてくださっているが、映画『の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』の声優が、ドラミ役の千秋さん、満月美夜子役のさんに続いて追加発表された。 芸能人だから絶対ダメということはないが、このキャスティングを見ると、作品の質を上げるより、芸能人のに頼った話題づくりを優先させているとしか思えない。 商業映画である以上、話題づくりは重要事項の一つだろうが、そのやり方が見当違いな方向へ走っている気がする。 たとえ商業主義的に正しい方向だとしても、私個人の好みからは確実に外れていっている。 私は、昨年からのバラエ化するアニメドラの状況を好ましく思っていないし、大の特番にいたっては芸能人バラエ色が極度に強いとの情報を知って、いまだにまともに観られないでいる。 怖くて正視できないのだ。 今後もアニメドラを応援していきたいし、新魔界大冒険に期待をかけたい気持ちは強いが、不安要素ばかりが頭をもたげてきて困る。 とりあえずさんの小説を愛読した身として、彼の脚本には期待している。 あと、寺本監督が「私はオーソドックスにものを作るタイプ」と言っていたので、そのオーソドックスさにも希望の光を見たいところだ。 koikesan.

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